切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●生垣 ≫ ヒマラヤスギに見る、仕立て方次第…

ヒマラヤスギに見る、仕立て方次第…

 先週末、1年ぶりに某所に出かけました。そして、去年撮れなかった写真を撮ってきました。それは、ヒマラヤスギ(ヒマラヤ杉、ヒマラヤシーダーとも。学名:Cedrus deodara、マツ科ヒマラヤスギ属、常緑針葉樹)の生垣だったりします。

 はい、これです。6mほどの高さでしょうか、門の左右にある生垣なのですが、門のところは撮っていません。門の左は刈り込まれていて、右側は刈り込み前だったみたい…。きっちりして、とてもきれいなんですよ。見事でしょ?
ヒマラヤスギ  ヒマラヤスギ

 葉の部分をアップにしてみると、こんな感じです。刈ったか刈らないかで、左右が別の木かと思うほど葉色が違って見えます。…写真が下手なせいで色が悪いということを差し引いて見てね…。
ヒマラヤスギ  ヒマラヤスギ

 ヒマラヤスギは50mくらいにもなる木ですが、生垣になっているのも素敵です。2mくらいの高さのいい生垣も見たことがあるのですが、隣県なので写真を撮りに行く機会がなく、大きいけど、上の生垣もいいかなと…。葉が伸びて銀青に見えるのが好きだったりします。ただし、毛虫がたくさんつく時期があるみたいです…。

 こちら、この生垣の近所で見かけたものですが、中央の大きな木も、その右隣に数本生えているちょっと背の低い木も、ヒマラヤスギです。こっちのほうが、ヒマラヤスギのイメージでしょうか。
ヒマラヤスギ

 以下は1月に撮っていた写真です。下枝が刈られてなかったヒマラヤスギに近づいてみたら、思いのほかに松っぽいのに驚いて撮りました。

 細い葉がまとまっているところは、マツとそっくり…。1本ずつの葉は5cmくらいでしょうか、けっこう長い…。ちなみに、香りも松っぽい、けど、あまりヤニ臭くない感じ…。
ヒマラヤスギ

 ここの木は樹高10mもない小さめの木…。幹はというと、、、やっぱり松っぽい…。
ヒマラヤスギ  ヒマラヤスギ

 スギはヒノキ科スギ属で、ヒマラヤスギはマツ科だから、松っぽいのは当然なんでしょうが、なんでヒマラヤ「杉」、なんでしょうね…?

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんにちは。
ね、きれいでしょ? ときどき街中にある家で、すごい高垣があるんですが、
これもその1つ、でした。
ヒマラヤスギの生垣は、ちょくちょく見かけます。
ここまで高いのは珍しいけど。
どこも、わりときれいなところを見ると、手入れはそれほど面倒ではないのかな…?
2015年03月14日(Sat) 17:38
おはようございます
編集
美しい!カンドー(*^_^*)

ヒマラヤスギ好きなんだけど、ここらでは、公共施設の建て替えなんかで姿を消していってる気がする。

生け垣を初めて見たのよ。しかもこんなに大きいのが嬉しい。(手入れは大変そうだけどね。)のびてるのも( ・∀・)イイ!!

ありがとう。これで当分元気がでるわ。
2015年03月14日(Sat) 08:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ