切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●針葉樹・コニファー ≫ ボックリ探しをしてみたら…ドイツトウヒとアカエゾマツ

ボックリ探しをしてみたら…ドイツトウヒとアカエゾマツ

 しばらく前に拾っていた大きなマツボックリが家の中で乾いて種を落としていました(左の写真)。そこで何のボックリか、親捜しに行ってきました。結果、似た形だけど、大きさが違う右の写真のようなボックリを見つけました。大きいほうが家のと同じで10cm以上の長さです。…乾くと開いて、左の写真のようになります。
ドイツトウヒの種  ドイツトウヒとアカエゾマツの実

 どちらも例の公園のクリスマスにぴったりの木のボックリなのですが、名前に確信が持てない…しかも2種類なんだ…と思案していたところ、絶妙なタイミングで木に詳しいOさんが通りかかり、お尋ねしたら、あっさり、左の3本はオウシュウトウヒ(欧州唐檜、学名:Picea abies、別名:ドイツトウヒ、ヨーロッパトウヒ、ドイツマツ、マツ科トウヒ属、常緑針葉樹)、右の3本はアカエゾマツ(赤蝦夷松、学名:Picea glehnii、マツ科トウヒ属、常緑針葉樹)と判明…。1年以上わからないでいたんですが…。
ドイツトウヒとアカエゾマツ

 左がドイツトウヒ、右がアカエゾマツのボックリが木にぶら下がっているところをズームで撮ってみたもの…。ボックリは上のほうにかたまっていて、樹の下から見ると、思いのほか目立ちません。前日の強風のせいで、だいぶ落っこちたボックリを見つけて見上げたら見つけたのでした…。
ドイツトウヒの実  アカエゾマツの実

 幹も一応…。左がドイツトウヒ、右がアカエゾマツ…。あまり違いがわかりません…。アカエゾマツは「樹皮がエゾマツより赤みがかっているのでこの名がある」(wiki)そうですが、エゾマツの樹皮が…。
ドイツトウヒの幹  アカエゾマツの幹

 葉は少しわかりやすいかな…。左のドイツトウヒのほうが緑が濃くて、少し大柄…。枝が垂れがち…。アカエゾマツのほうが、葉が短く、かっちり立体的な感じがしました。…葉の色は季節によって多少変わるけど…。
ドイツトウヒの葉  アカエゾマツの葉

 ということで、ボックリのサイズの違い以外は、はっきりとした違いがわからない感じではあるのですが、いろんなマツボックリを拾ってきて、なんだかうれしいのでした…。
拾ってきたぼっくり達

 ドイツトウヒに葉もついているのは、折ってきたからではなく、実が大きいせいか枝の一部ごと飛ばされていたのでした。アカエゾマツには、そういうのはありませんでした。…違い…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
おもしろいでしょ?w
木が大きくて気が付かなかったけど、たくさんw
リースとか作るのが基本だろうが、面倒…w
庭の木につるしていたら、ヤマガラくんとかが実を食べに来ないかな?
2015年01月19日(Mon) 08:07
No title
編集
見事にぶら下がるマツボックリ、なんだか楽しい光景ですね!
それにしても一個?が長くて大きい!!
私も探しに行ったことあるけどコチラじゃせいぜい5、6㎝位、、、

いろんなマツボックリが天こ盛りで私まで嬉しくなってきた~♪
さてさて、どのように使うの?


2015年01月18日(Sun) 21:40
Re: アカエゾマツと
編集
suzuさん、おはようございます。
この2つもですが、園芸店で、クリスマスツリーっぽい木を見比べたりするのですが、
いろいろあって、区別できません…w
小さいうちと大きくなってからは、また感じが違うようですし…。

エリゲロンは葉もやさしい感じで、目立たないけど、あるとうれしいみたいな…w
2015年01月18日(Sun) 05:43
アカエゾマツと
編集
ドイツトウヒ、違うのですね。ドイツトウヒしか知りませんでした。
葉も実も楽しめますね。

源平小菊、名前を知らないまま、色が変わるのが面白くて知り合いの家からもらってきました。ほったらかしなのに、庭のどこかで生き延びています。(^^)
2015年01月17日(Sat) 09:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ