切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPあ行 ≫ 美味しかった、小さなイチョウの実

美味しかった、小さなイチョウの実

 街路樹のイチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹、学名:Ginkgo biloba、イチョウ科イチョウ属)の実を拾ってきて、食べてみました。
 …誰も拾わないのはなぜかと思っていたら、近所の人の話では、実が生り始めたのが最近で、小さすぎておいしくないから、とのことだったけど…。

 茶封筒に入れて電子レンジで加熱して皮をむいたところ…。おいしそうでしょw 拾ってきたときは、殻も小粒だし、食べれるのか不安でしたが、甘みがあってモチモチして、かなり、おいしかったです。臭くもなく、グミっぽかった…。
イチョウの実

 なぜ今頃拾ったかというと、だれも拾わない実が、路上で風雨や雪にさらされて、果肉がとれていたから。左のように、匂いのする果肉をつけているものもありますが、右のように果肉が剥けちゃっているものもあって、もう、拾うしかないかなと…。銀杏は食べたいけど、実を拾って土に埋めるとか、水にさらすのは面倒だし、子供の頃、果肉に何度かかぶれたんですよね…。
イチョウの実  イチョウの実

*銀杏を加熱すると、新鮮だと緑っぽい色で、翡翠銀杏とか呼ぶようです。古くなると黄色くなるみたいな…。私の食べた実は黄色っぽいか…だけど、家族もおいしいと言ってたし…寒締めの銀杏…?

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは。
私の住んでいる市にもイチョウの木はたくさんありまして、
ほかの街路樹でも実が落ちているのを見かけます。
街路樹には雄木を植えるものと思っていたので、ちょっと意外でした。
イチョウって、たぶん挿し木増殖するんではないかと思うので、
雄雌間違えたりしないんでないかな、と思ったりも…。
2015年01月20日(Tue) 03:58
こんばんは
編集
私の住んでる稲沢市は銀杏の木で有名で、秋には町全体が黄色に染まります。
ちょっと大げさかもしれませんが(^^;)
銀杏は美味しいですが、果肉がついた状態のあの臭いは近づきたくありません。
銀杏並木の中に誰かが間違えて雌の木を植えたのが、街中で異臭を放ってる場所もチラホラ。
2015年01月20日(Tue) 00:05
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
人によるかも。うちの家族ではウルシもイチョウも、かぶれるのは私だけでした。
イチョウは家族も素手では触らないようにしてたけど。臭いし…w
イチョウは、サクランボみたい(ちょっと違うかw)な実が落ちてるのを拾ってきて、
果肉じゃなくて種のところを食べる…w
2015年01月18日(Sun) 19:38
No title
編集
かぶれるって、銀杏もそういうもんなんですか。
くるみの果肉がベターっとしてたのは知ってるんですが、
近くに銀杏がないので実がどうなってるのか知らんもんで・・・
ただ臭いのは知ってます(笑
2015年01月18日(Sun) 15:25
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんにちは。
今朝も雪、買い物途中で風で前進できず、物陰に隠れました…w
まだ2か月はこんな感じかも…。
我が家は手抜き専門w
以前はフライパンで炒ってましたが、電子レンジのほうが楽ちんで…。
ほとんど、おやつや、つまみです。
母がときどき送ってくれたりもしますw
暖かいうちに殻を歯で割って食べるのが一番おいしい気がします…w(←習性…栗も同じだったりして…)
2015年01月18日(Sun) 15:02
No title
編集
お早うございます
強風続きで嫌になります^^;
後1ヵ月と少しの辛抱かしらね!

ぎんなんですか!
我が家も時期になると毎年お沢山頂くのですが
そうは食べれなくて処分する方が多いです!
茶碗蒸しは勿論、我が家ではぎんなんの殻を半分むいて
フライパンに岩塩を入れて色が変るまでコロコロします
時々おつまみに登場します
食べすぎに注意ですが^^;
2015年01月18日(Sun) 10:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ