切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPさ行 ≫ 返り咲くシバザクラ

返り咲くシバザクラ

 冬でも、シバザクラ(芝桜、学名:Phlox subulata、別名:ハナツメクサ、ハナシノブ科フロックス属、常緑多年草)がぽつぽつ咲いている場所があります。去年も咲いていたけど、今年もやっぱり咲いていた…。

 本来は春に咲くけれど、返り咲きというか、狂い咲きしていることがあるシバザクラ…。
シバザクラ

 同じ場所で、左は去年の12月、右は今月になってからの写真です…。雪は、たびたび降ってます…。
シバザクラ  シバザクラ

 近所では、ここ(南道路に面したお寺の石垣の上)と、もう1か所、別のところを見つけてますが、どちらも日当たりが、ものすごくいいところ…。たまたま、どちらも白…。

 同じ地域でも、なぜかそこだけ花がしょっちゅう咲いている、という場所があったりします。そういう場所柄?も気になるのですが、咲いているシバザクラの隣に別のシバザクラがあったりして、そっちは咲いていなかったりします。どういう加減で咲く株と咲かない株に分かれるのか、それも気になってます。

 シバザクラは北米のアパラチア山脈付近が原産のようで、その地域は日本と植生が似ているそうです。
 日本といっても広いわけですが、シバザクラは常緑で、寒暖にも乾燥にも強く、砂地でも育つし、日本中、あちこちにシバザクラの名所があるところをみると、かなり適応力がありそうです…。

*ただし、日当たり好きで過湿は嫌い…。一定の低温に会わないと、花を咲かせない場合もあり、涼しめの地方のほうが適しているもよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
シバザクラ、50種類以上も品種があるらしいです。
個人的には濃いピンクはいまいち好きでなく、家では白を植えています。
このへんの土に合ってるみたいで、近所では擁壁にはよくあります。
(シバザクラとマツバギクが多いw)
みーさんのところは、本格的な開花が早そうw
2015年01月21日(Wed) 05:47
No title
編集
シバザクラ
名前も可愛いけど桜形の花がまた良いですね。
最近は大輪系も多くて群生してるとほんとにきれいです。真冬なのに日当たりの良い土手などではたくさんの花が咲いているのを見かけます。
我が家の石積みの土手にも植えてあるので見てみましたが、日当たりがあまり良くないためか まだ開花株は無し・・でした。ちょっとがっかり~・・
2015年01月20日(Tue) 19:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ