fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPさ行 ≫ パワーアップしていたセダムの紅葉

パワーアップしていたセダムの紅葉

 去年も撮った、ご近所のセダム(学名: Sedum、ベンケイソウ科マンネングサ属、多年草)の紅葉ですが、たまたま通りかかったら、去年より、さらに見事に紅葉していました…。

 ピンクが主流なんですが、一部だけ、もう赤なんじゃないの?というくらいに紅葉…。雪が早かったせい?
セダムの紅葉

 ちなみに、自分の陰にして撮ると、こんな色…。…どっちが、本当の色っていうのか…。
セダムの紅葉

 不思議なことに、左のように、先っぽだけ、ひときわ赤くなっているのもあったりして…。右のように、ばらばらに色が変わっていると、いろんな種類が混ざっているようにも見えます…。が、たぶん全部同じもの…。
セダムの紅葉  セダムの紅葉

 ということで、今年はさらに見事に見えたセダムの紅葉です。こんなセダムが15mばかり…。
セダムの紅葉

*ここの条件は、東南角、日当たり最高、セダムは擁壁の段の上。この辺の最低気温は-5℃くらい、最近の最高は5℃前後。雪は量は少ないけど、回数はそこそこ。風は吹きまくり。
 ちなみに、我が家の同種と思われるセダムは、まったく紅葉しておりません…。日当たりがいまいちらしく…。


関連記事:
見事すぎるセダムの紅葉

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは。
たぶん両方…w
プラス、日当たりとか、あるのではと。
スイセンも、すでに咲き始めていました。ほかでは見ないけど。
うちにも、同じセダムらしきものがあるのですが、
くすんだ緑色のままです。
2015年01月22日(Thu) 22:00
No title
編集
セダム 何と鮮やかな赤い色・・まるできれいな花ですね~。
やっぱり寒さが厳しいから・・?それとも品種・・?
此処ではきれいな色にならないで凍えるか緑色のままか・・
2015年01月22日(Thu) 13:27
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんばんは。
ちょうどいい場所で元気に育っている植物を見ると、
この植物は、こんなふうになるものなんだ、ということがわかって、おもしろいです。
いろんな植物をぴったりの環境で育てるのは無理だから、
よそで観察…w
あとは、あしらい方でずいぶん見え方は変わりますが、
なかなか、そっちまで手を出せませんです…w
2015年01月21日(Wed) 18:06
編集
おはようございます~
見事な紅葉ですね!
我が家のセダムもこんな色合いになった事はないのよ!
環境によって様々な姿を見せてくれるのも
多肉の性質ですね
セダムの種類も数知れませんが
私はこの種類が一番好きかも^^
楽しませていただきまし♪~
2015年01月21日(Wed) 08:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ