切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPあ行 ≫ 隙間で元気なスーパーアリッサム

隙間で元気なスーパーアリッサム

 去年の春にアリッサム(和名:ニワナズナ、学名:Lobularia maritima、英名:Sweet alyssum、多年草)の園芸種、スーパーアリッサム(Lobulania hybrid)のフロスティーナイトを購入し、今年1月に同じくスーパーアリッサムのスノープリンセスの見切り品を入手していました。

 左の、葉が斑入りのほうがフロスティーナイト、右がスノープリンセス。
 日当たり好きなので、我が家で一番日当たりのいい縁台の上に置いています。季節感を出すため?、ルビーネックレスと一緒に撮ってみました。
 庭の花もだんだんなくなり、パンジーやビオラが植えたての隙間の時期に、たくさん咲いて存在をアピール中…。
スーパーアリッサム

 *スノープリンセスのほうが葉や茎が堅い感じで、じょうぶそうな雰囲気です…。


 ・以下は参考まで…。

 現状、7号くらいの浅めのプラ鉢に植えています。去年はもっと大きな鉢で大きくしましたが、2つになったので場所の都合もあり…。春からずっと同じ鉢で、ときどき液肥、ときどき土増ししていました。
 スノープリンセスのほうは、少し地植えにもしています。あまり大きくなってないのは、たぶん土のせい…。
スーパーアリッサム スーパーアリッサム

 去年の10月下旬のフロスティーナイトは左の画像のような状態。11月も似たような感じ。
 12月、1月は雪が降りだして、軒下に置いたスーパーアリッサムも何度か右の画像のような状態になりました。耐寒-5℃ということなので、しばし放置…。
スーパーアリッサム  スーパーアリッサム

 枯れはしませんでしたが、へろへろなので、1月下旬に切り戻し、春早めに咲くようにベランダで日に当てて、夜は無加温の室内に入れ、雪にはあてないようにしていましたが、結局、温度が低い間は、あまり成長しませんでした。
 動きが早まったのは、やはり店頭に苗が並ぶころだったかと…。

 夏にも咲かせたかったけれど、温度が高いうちは虫が付きやすくて、咲きそうと思うと、食われてました…。黒いアオムシとか、緑のアオムシとかが。結果、切り戻してばかりいたかな…。

 今年は地植えのものがどうなるか…。
 鉢植えのものは、傷まないうちに切り戻して取り込むのがいいかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ