切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ コケがわかったと勘違いするとき…シッポゴケ編

コケがわかったと勘違いするとき…シッポゴケ編

 ときどき通る道沿いの斜面に、コケの塊りがあります。とっても緑できれい。寒くても、くすまない…。黄色っぽいのはシノブゴケだろうけど、緑のは、もしかしてシッポゴケ(学名:Dicranum japonicumMitt. シッポゴケ科)?と、しばらく前から、悩み中…。
 …はい、基本的なコケも、よくわからないんですよね…。確信がもてない…。図鑑だと、シッポゴケは、もっとバラけている感じ…。

 もっと乾いて、ふさふさしてたら、わかるかと思うけど、何度か行っても、いつもこんな感じ…。
シッポゴケ?

 と思っていたら、先日、別のところで、こんなコケを発見。濡れてるところと、乾いてるところとが繋がってます。これを見ると、上の写真のコケと、同じっぽくない?
シッポゴケ?

 色が違うようだけど、陰になって寒さが除けられているところは緑で、寒いところは黄色っぽくなっているよう…。これは、やっぱり同じものみたい! で、たぶん、シッポゴケなんじゃないの、と、ニンマリ…。
シッポゴケ?

 だがしかし、二三歩先に、こんな塊りを発見…。上の黄色っぽいところが、もっと育って乾いたところかな…? 艶もあって、ずいぶん軽やか…。…最初の写真のコケと、印象、違って来てるかも…。
シッポゴケ?

 ほんとに、みんな、同じコケ? …まあ、仲間では、あるっぽいよね?………ね? ………ね?
シッポゴケ?

 あ~あ、京都の「苔こけコケ展」に、行きたかった…。

 …とりあえず、、、きれいなコケの塊り、でした…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: witchking さん
編集
witchking さん、こんばんは。
名前が分からないと、写真も記憶も整理ができませんで…。
むやみに写真を撮ってるかも…。
2015年02月03日(Tue) 18:43
No title
編集
こんにちわ

…区別が難しいですよね
私も同定するのに苦労してます
まぁ,同定しなくてもいいんですけど,つい…w
2015年02月03日(Tue) 11:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ