切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ フロウソウの赤い胞子体

フロウソウの赤い胞子体

 まずは、フウロソウじゃなくて、フロウソウ(不老草、学名:Climacium dendroides (Head W.) Web. et Mohr、コウヤノマンネングサ科)です。たぶん、だけど…。コケ、です。

 田んぼの畔に、黄色く紅葉?した、フロウソウを発見…。フロウソウは去年初めて認識したのですが、気が付いてみたら、けっこう、あちこちに…。
フロウソウ

 水路に垂れ下がっているところは寒風を避けられるため、緑っぽいのですが、そこには赤い胞子体がたくさん…。フロウソウは雌雄異株なので、これは雌株かと…。
フロウソウ

 胞子体がきれいに撮れず…トリミングして一番マシだったのが、これ…。先が唐辛子みたいに尖っているのと、そうでないのがあります…。尖ってるのは胞子嚢のフタかな…。
フロウソウ

 胞子体は一本の茎?から、たくさん出ていて、ふさふさ状態…。かなり、存在感あります…。…私の左手の中指は、約7cmです、フロウソウ本体も胞子体も大きいのがわかるかと…。 
フロウソウ

 なかなか、おもしろいものに出会ったのに、うまく撮れず、ちょっと悲しい…。

 そこで撮り直しに、また行ったんだけれど、先に撮ったほうがマシだったという…。あ~、寒かった…。

関連記事:
フウロソウじゃなくてフロウソウ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 大きいなぁ
編集
payaさん、こんばんは。
ご心配いただき、おそれいります。
地震、朝は気が付きませんでした…。昼のは気が付いたけど、それほどでもなかったです。
(夜ニュースを見て、大きかったんだと気づき、実家に電話しました…w
ちょっと、鈍感かも…)

コケ、むずかしいですよね、コケ博士と一度散歩したい…w
(あのね、私の手、小さいですから…ww)

2015年02月17日(Tue) 20:44
大きいなぁ
編集
これ、見たことある!と思ったけど、
手と比べてみてこんなに大きいのは見たことないので違う苔かも。
苔も難しいですよね(>_<)
こういうの見かけると、ぜ~んぶ「ミズゴケ?」と思っちゃいます。

地震はきくちゃんの所は大丈夫でしたか?
朝も昼もあったので心配です。用心されて下さいね。
2015年02月17日(Tue) 15:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ