切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●多肉もちょっと ≫ 我が家の外の多肉植物たち

我が家の外の多肉植物たち

 と、言っても、たいしたものはありませんw
 先日はセンペルビウムの記事を載せましたが、我が家で外置きしている他の多肉っぽい植物の現状です。雪が降っても外置きOKな耐寒性のある多肉ということで…。…いわゆる多肉コーナーにはないかもですが。

 こちらは、地植えの耐寒マツバギク…。姫デロスペルマの「こゆきちゃん」です。紅葉中です。
耐寒マツバギク  耐寒マツバギク

 続いて、レウイシア。こちらは、外の棚に置いてます。耐寒性はまったく問題なしですが、真冬には、あまり成長してないみたいですね。混み過ぎのせいかも…。もう少し暖かくなったら、地植え予定…。右は12月から室内に置いていた黄花のほう…。こちらは多少、大きくなったかも…。
レウイシアの苗  レウイシア

 そして、キリンソウ。去年、挿し木したもので、冬に葉は枯れますが、秋には冬至芽が出ていました。ほかには、右の写真のような名称不明のセダムがいくつかで、我が家の外置きの多肉植物は終了だったりします…w このセダムは白花で、北東北の実家の近くでは、多少雑草化…。
キリンソウ  セダム

 ついでに、これは、近所で見かけた地植えの多肉。去年、黄色い花が咲いているのを見たので、たぶん三時草(ベルゲランサス)というのではないかと…。けっこう増えています…。右の写真は、街で見かけたセダム。ここには何種類かありました。コーカサスキリンソウっていうのかな、銅葉のものなども…。
三時草?  セダム

 他に近所で見かけた多肉系といえば、今のところ、ミセバヤなどでしょうか…。きれいに紅葉していました。たぶん、気が付かないだけで、もっといろいろあるかと…。

 私は特に多肉好きというわけではないのですが、多肉のぷちっとした感じが好きですw で、できれば冬も姿があまり変わらないものを、庭のあちこちに植えておきたいと思っているわけです。紅葉するものも、楽しいし…。

 ただし、紅葉は、寒かったらOKというわけではなく、日当たりなども必要なので、我が家では、あまりきれいな紅葉は望めないんですけどね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ