切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPか行 ≫ 取り急ぎ植え替えた、グリーンアイス

取り急ぎ植え替えた、グリーンアイス

 気温が上がってきたので、あせってミニバラのグリーンアイス(Green Ice)の植え替えをしました。約1年前に挿し木のポット苗を買ったもので、最初の年は鉢増しをしただけ。1ポットに4本入っていたので、苗を分けないと…。

 冬の間も休眠している感じもなく、寒風の中で赤くなっちゃった蕾をつけて、ちょっと気温が上がったら開いてきた!?みたいな…。
グリーンアイス

 鉢から抜きましたが、もちゃもちゃしていて、なかな4本に分かれず…。土を落として、私としては慎重に分けたつもり…。
グリーンアイス  グリーンアイス

 4本をばらけて、2本ずつ2鉢にしました。傷んだ葉や蕾は取ったけれど、あんまり剪定しないで、終了…。… 根元から、太い茎が出てくるといいな。
グリーンアイス  グリーンアイス

 ちなみに、ここの1月の平均気温は1.6℃、2月は2.0℃ほど。8月で24℃くらいです。気温があまり上がらないせいか、バラの育ちもゆっくりな気がします…。

関連記事:
また育ててる、グリーンアイス

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: miyazyyさん
編集
miyazyyさん、こんばんは。
バラは種類によって育てやすさがだいぶ違う気がします。
人が住まなくなった家にも、きれいに咲いているバラがあったりもしてw
だけど、木だし、たくさん育てるのは無理なので、ちょっとだけ…w
2015年02月24日(Tue) 18:26
No title
編集
私のとってバラは敷居が高くて、なかなか育てられません。

ミニバラ(種類は?です)は何度か挑戦していますが、いまいちキレイに咲かないんです。(T_T)
2015年02月24日(Tue) 12:00
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、おはようございます。
昨日は10℃くらいあったので、だいぶ暖かく感じました。
グリーンアイス、我が家のは挿し木苗が4本、小さなポットに入っていたものを購入したので、
早く分けたかったけど、買ってすぐは無理だったので…w
地植えにしたいのですが、植え場所決まらず、分けとけば、あとが楽かと。
2015年02月24日(Tue) 11:04
No title
編集
こんにちは~
大分気温も緩んできましたが
今日は暖房を入れてるわ!
グリーンアイスの植え替えですか!
我が家は相性が悪いせいか増やすまでいかないわ^^;
新芽も出てどうにか持ちこたえそうです

手をかける分だけお花も応えてくれるので
楽しみですね~^^
2015年02月24日(Tue) 10:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ