切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPや行 ≫ ユキワリソウが初開花

ユキワリソウが初開花

 今日から3月ということで、花にしてみました。

 おととい、ユキワリソウが一輪開花、我が家で咲いた最初のユキワリソウだったりします。去年、雪割草展で購入したもので、6種類あり、秋に株分けしていたものです。

*キンポウゲ科のミスミソウ(三角草、学名:Hepatica nobilis、キンポウゲ科ミスミソウ属、常緑多年草)と、その変種であるオオミスミソウおよびスハマソウなどを、ユキワリソウと呼んでます。

 最初の花は青花でした。おとといから昨日にかけ雪が少し積もったのですが、軒下で回避…。とりあえず、この1枚だけ…。 
 みんな生きてるし、これから順次咲くと思いますが、育て方失敗したみたいで、葉が焼けちゃった…。冬に入る直前までは、葉もきれいで順調だったんですけど…。
ユキワリソウ

 これから、葉も新しいのが出てくるはずですから、たぶん大丈夫だと思います…。一年育てて、少し様子が分かった気がしているので、来年は葉もきれいな写真がアップできるといいな…。

 今年の雪割草展ももうすぐなので、また行きたいと思っています。そちらの花は豪華なので、我が家のシンプルな花を先に載せてみたわけですw

関連記事:
ユキワリソウをかじってみる…前置き

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
きれいですよねw
寒さには強く地植えでも大丈夫なんですが、置き場所が変えられるように鉢にしてます。
(夏越ししやすいように)
去年、近所の園芸店で新潟の生産者さんのフェアに行き、そこで購入しました。
こちらでは野草園等での雪割草展もあるようです。
そういうとき、苗を即売してたりということもあるので、チェックしたいと思ってます。
あとは、園芸店でもけっこう見かけます。東北だから、育てやすいので愛好者も多いのでは…w
2015年03月01日(Sun) 19:08
Re: 可憐です
編集
marukeiさん、こんばんは。
我が家の近所にも自生しているものがあるらしいのですが、
山では私はまだ見たことがありません。(野草園等にはありますが。)
近所の方の話では、この辺の山のものは、白っぽいものが多いみたいです。
我が家の花は、新潟の生産者さんから去年購入したもので、
ユキワリソウは初めてだったので、ちょっと緊張?しましたw
小さな花ですが、じっと見つめてしまいますw

2015年03月01日(Sun) 18:58
No title
編集
おはようございます。

青い色が神秘的で画像を見て、思わず、

「わー、キレイな色」

おしべの白がポツポツと青色がはえていますね。

雪割草、育てたことがないのですが、
名前から想像すると雪を割って出てくるイメージで、
雪に強そうな感じですが。

展示会などあるんですね。
こちらでもあったら今度行ってみようかなー。
2015年03月01日(Sun) 09:45
可憐です
編集
鉢植えで鑑賞できる・・・イイデスネ。
当地は植物園などへ行きますがこの頃は盗掘のオンパレードです。
30分くらいの場所でミスミ草が一輪開花の情報。
妻と愛でに行かなくちゃと思っていたら・・です。
そんな季節なんですネ!
2015年03月01日(Sun) 07:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ