切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPや行 ≫ 今年もかじるユキワリソウ…価格編

今年もかじるユキワリソウ…価格編

 今日も*ユキワリソウです。今回はお花を紹介しながら、値段について…。

 まずは、今年はケチらず、クイズなしで最高値がついていたお花を…。はい、後ろに50の文字が見えていますが、50万円のお花です。この値段、どう思いますか?w
ユキワリソウ

 会場には、1ポット500円のコーナーからあるのですが、こちらの2枚は千円コーナー。(画像はクリックで拡大します。)
ユキワリソウ  ユキワリソウ

 左はちょっと大株のコーナー。そして右が、お高いものが集まっている超特選コーナーです。
ユキワリソウ  ユキワリソウ

 ぱっと見、千円のもの(5百円でも)でも、いろいろときれいな花があります。花の価値をある人がきれいとか、欲しいと思うかではかるとすれば、安めのユキワリソウでいい、という人もたくさんいると思います。
 が、違いをざっくり言えば、高いものほど色が濃く、花弁が多く、複雑な花になっています。もともとのユキワリソウとは離れて、ここまで作れます、っていうのが、高いお花ともいえそうです。そういう意味では、交配の見本みたいな感じではないかと…。花そのままに、いいなということもありますが…。

 ということで、最高値の花の値段は、実はいくらでもいいのではないかという気もしました。この値段で買って、というよりは、こんなユキワリソウを作ってみたくない?という誘いが、そこには込められているように思いました。あるいは、その美の基準についてどう思うか問いかける目的があるような…。
 そして、交配はともかく、まずは普通の花を育ててみようか、という気にさせるところが、展示即売なんだろうな、私はその気になりました、ということで…w

 以下の花は、超特選コーナーのもの。好みはいろいろだと思いますが、どうやってこんなふうになるんだろう…と、じっと見入ってしまいます…。

 こちらの2つは、花弁の多い千重咲きかと…。
ユキワリソウ  ユキワリソウ

 こちらの2つは、三段咲きで、花弁に模様が入っています。左のお花はすっきりした印象で、なかなかいいなと思いました。
ユキワリソウ  ユキワリソウ

 こちらの左も花弁に模様が入ったもの。右はすっきりした青で、底白、雄しべが長く伸びています。
ユキワリソウ  ユキワリソウ

 こちらの2枚はちょっとシックな変わった印象の花でした。左は濃いビロードのような赤色もだけど、花型もおもしろいかと…。右は個人的には好きなのですが、なぜ超特選になっているのかな?とちょっと考えました(すみません…)。花弁に少し紫が入っていたりして、蕊も紫と黄緑で、全体としていい感じの色だと思いました。
ユキワリソウ  ユキワリソウ
 
 以上、好き嫌いはいろいろあるかと思いますが、超特選のお花でした。

 ここだけの話ですが、500円の花は最終日には6個で千円になりました。だけど、初日に行くと定価だけど、いい花が選べるんですよね…。ということで、今年も二日行ったのでした…。
 ユキワリソウ、そんなに高くないでしょ? クリスマスローズやバラのこと考えたら…w


参考HP:
雪割草ナーセリー 花工房ほんま

 *ユキワリソウといっているのは、サクラソウ科のものではなく、キンポウゲ科のミスミソウ(三角草、学名:Hepatica nobilis、キンポウゲ科ミスミソウ属、常緑多年草)と、その変種であるオオミスミソウおよびスハマソウなどのことです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
花の価値は、人それぞれなんだろうね。
花に限りませんが。
ちなみにこの花は雄しべも雌しべも花弁になっているから、交配には使えませんですねw
2015年03月12日(Thu) 05:38
No title
編集
ご、ごじゆうまんえん・・・
ザ・プレミアですか。
おらぁどうせ枯らすからいいだよ(笑
エキノプスなら交配させてみたいけどね―
2015年03月11日(Wed) 20:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ