切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPや行 ≫ 今年もかじるユキワリソウ…カジュアル編?

今年もかじるユキワリソウ…カジュアル編?

 今日もしつこく、ユキワリソウですw
 だってね、実際のところ、また庭は雪だし、今年になってから外置きで我が家で咲いた最初の花は、(フキノトウとタネツケバナを除けば、)ユキワリソウなんですよね。

 昨日の高い花は重々しい感じ?のものが多かったですが、今日は、カジュアル?な感じの花弁に模様のある花を少し…。こちらにも超特選は含まれてますが…。

 模様もいろいろあって、こういうのは吹き掛け絞りというのではと…。…カタログを参照しているのですが、かなり、いい加減な解説ですみません…。
ユキワリソウ

 左は白覆輪といっていいのか、花弁の先に白班というのか、よくわかりませんが、ちょっとお絵かきしたような雰囲気がおもしろかったです。右は青の吹き掛けというのか、花弁の先に点模様というのか…。
ユキワリソウ  ユキワリソウ

 左は青に白の中透き模様、右は青に白覆輪…。
ユキワリソウ  ユキワリソウ

 上のお花は、花型も花色もすっきりしたものばかりでしたが、昨日のお花にも模様があったことは、ご覧のとおり…。

 以上、3回にわたって、今年見た花をご紹介させていただきました。いろんな花があるんだなあ~と、思っていただければ、いいなと思います。

 でもって、例えばバラが時代によって流行が変わっているように、違うユキワリソウのほうがいいな、と思ったら、交配も楽しいのではないかと…w 
 ユキワリソウ、小さいから、場所取りませんよ、常緑だし…。この時期に、いろんな花が咲くんですよ…。えへへw

参考HP:
雪割草ナーセリー 花工房ほんま

 *ユキワリソウといっているのは、サクラソウ科のものではなく、キンポウゲ科のミスミソウ(三角草、学名:Hepatica nobilis、キンポウゲ科ミスミソウ属、常緑多年草)と、その変種であるオオミスミソウおよびスハマソウなどのことです。


-----------番外-----------------------------
 以下は、こっそり、今年、私が買っちゃいましたな花です。…私のことですから、当然3ケタのお値段です…w けっこう、おもしろい花が選べるんですよ…。

 左の花は花弁の形も色も、やさしい感じが好きで。ふわふわなユキワリソウって、よくないですか?w
 右は青い点模様がいいかなと…。
ユキワリソウ  ユキワリソウ

 左の花は花弁の形、にじんだような模様、蕊の色がいい感じかなと…。
 右は大株だけど安かったから、なんですけど…実は、香りがよかったんですよね。去年はユキワリソウの香りに気が付かなかったのですが、この花は、やさしい、いい香りがします。あれこれ嗅いでみたけれど、香りがする花としない花があるようです。
ユキワリソウ  ユキワリソウ

 ということで、私としましては、さしあたり、来年も我が家のユキワリソウがきれいに咲いてくれるよう、でもって、少し増えて、いい香りを漂わせてくれるよう、お手入れしたいと思います…。

 そして、また、どんな花があるのかな?と、フェアを見に行くことになるでしょう…。…来年こそは、黄花が見たいな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ