切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPか行 ≫ クロッカスは開いたり閉じたり…

クロッカスは開いたり閉じたり…

 我が家の庭の隅っこに、クロッカス(学名:Crocus、アヤメ科クロッカス属の総称、耐寒性秋植え球根)が咲き始めました。地中から出てきて、ぽっと咲く花って、かわいいですよね。

 こんな紫色のクロッカスです。前の住人が残していた鉢に入っていた球根を植えたら、こんな花が咲きました、ということで…。
クロッカス

 一方、こちらは近所の小学校のクロッカス。実は去年撮った写真なのですが、今年見たら、同じように咲いていたので、去年のを使ってます…。
クロッカス  クロッカス

 クロッカスは日中は、大きく開いていますが、あまり開いているより、少しすぼんでいるほうが好きなので、そういう写真にしました。これでも夕方になると、もっとすぼんだりもしています。
 そんなふうに、日が当たると開いて夕方とかにはすぼんでいる花って、けっこうありますよね。
 チューリップもだけど、ユキワリソウとかフクジュソウとかも…。
 近くに花があると、あー、この人も夜はお休みするんだ、などと、花の様子を擬人化してたりします。

 クロッカスは「開花した花に水がかかると溶ける様に縮んで萎れてしまう為、水やりの際はくれぐれも注意が必要」(wiki)ということで、そういう花の性質にもよるのかもしれません。そういえば、リンドウも水に弱かったような…。

 と思ったら、花の開閉は温度変化によるもののようです。温度の変化で花弁の内側と外側の細胞の成長が違うことによるそう。内側の細胞のほうが早く成長すると花が開く、というわけで……ということは、開いたり閉じたりするたびに、実は少しずつ全体的には成長している、っていうことなんでしょうか…。とっても疲れそうな気もします…。
参照HP: 金剛山の自然 「花の動き」

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: witchkingさん
編集
witchkingさん、おはようございます。
南西に位置しているから、こちらより暖かいだろうと思ったら、そうでもないのかな?w
天気予報を見ると雪もけっこう降っていたみたいでした。
こちら、ここ数日は暖かです。蝶も見かけました。

2015年03月18日(Wed) 06:13
編集
こんばんは
今日山小屋のクロッカスを撮ってきました
ホントに同じ頃同じ花が咲くみたいですね~

昼は全開で夕方は閉じてました(  ̄▽ ̄)
2015年03月17日(Tue) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ