切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPあ行 ≫ あれ? 赤花だったの? 我が家のアセビ…

あれ? 赤花だったの? 我が家のアセビ…

 購入してから足掛け4年、3度目の春を迎えた我が家のアセビ(馬酔木、学名: Pieris japonica subsp. japonica、ツツジ科アセビ属、常緑低木)が、ついに咲きました…。毎年、蕾はつけてたけれど、雪が融けてみると蕾も消えてたんですよね…。
 買ったとき、白花と赤花があって、白を選んで購入したのですが…。…十数本…。

 これは、どう見ても白ではないですね…。だけど、なかなか、きれいかも…。
アセビの花

 左の写真のように、蕾は真っ赤で、咲くと少し薄まります…。ま、右の写真のように、たわわな蕾の色が見えた時点で、どうしたって、赤だな、とは思ってました…。…これだけ可愛く蕾まれちゃうと、文句言えません…。
アセビの花  アセビの花

 こちら、近所の緑道の白花。ちょっとだけピンクを帯びています…。この花も去年は大雪でほとんど咲けなかったし、緑道は厳しい環境だったりするのですが、今年はきれいに咲いています。…私のイメージだと、もっと真っ白の花があったと思うのですが…。
アセビの花

 今見ると、我が家のアセビ、12月に撮った雪の中の蕾の時点で赤花とわかってもよさそうな気もします…。
 白花にこだわるのは、白花のほうが概して葉色も明るいという思い込みがあったのも理由の一つでしたが、上の写真を見る限り、葉色は赤花のほうが明るいみたい…? 思い込み厳禁、ということで…。

 我が家のアセビは赤花と白花と名前がついたトレイが並んでいたうち、白花の苗を購入したもので、家族も確認…。…ということは、もしかして、どこかで、「あれ? 白花だったの?」と驚いている人がいたりして…。…そうです、K市の激安スーパーの店頭で買いました…。見切り品じゃ、ありません…。

関連記事:
やっぱり無理かも、アセビの蕾

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
こちら、すずらん、まだ芽がちょっと出ただけですw
アセビはね、、本音を言うと、やっぱり白が好きかなw
カタクリ、実家では少しずつ増えているみたいです。
みーさんのとこは広いから、もともと生えているところが敷地内にありそうw
2015年04月01日(Wed) 05:56
No title
編集
紅馬酔木はきれいですよね。此方地方そろそろ終わりです。
カタクリも好きで何度か挑戦しましたが・・やっぱ駄目でした。
自然の環境が中々作れません。
鈴蘭は元気で育ち、毎年咲いてくれるのですが・・(蕾出てます)
2015年03月31日(Tue) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ