切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●鳥さん ≫ 本当に、これでいいの? スズメのおうち…

本当に、これでいいの? スズメのおうち…

 スズメさんが入居したみたい、と、以前お知らせした巣箱ですが、その後、姿は見えませんでした。
 それが、とても暖かくなった数日前から、巣箱周辺がにぎやかに…。

 ちょっと見てみると、あら、スズメが巣箱に刺さってる…?
スズメの巣

 お? 関節外しを試みている……?
スズメの巣

 ありゃ、、、エビ反って、なんとか入ろうとしている…。
スズメの巣  スズメの巣

 ふつうなら、たぶん、左のように巣箱を覗き、右のように、中に入って行きました、となるところなんですが…。
スズメの巣  スズメの巣

 我が家の巣箱の入り口は、直径29mmほどで、ヤマガラとかシジュウカラにちょうどのサイズなはず、だったりします。
 スズメだと30mmがちょうどいいそうで…。1mmなんて個体差でどうにでもなるんではと思ってましたが、意外と大きな差なんでしょうね…。

 シジュウカラのカップルも覗きに来たのですが、スズメのカップルが複数いて、近寄れなかったようで…。
 何匹かのスズメが、なんども巣箱に入ろうと試み、何度か成功したカップルが巣箱を使うことに決めたみたい…。だいぶ頑張って巣穴を広げようと、突いたりもしていましたが、意外と丈夫な板で、嘴が立たず…。
 結果、巣箱に入ろうとするたびに、上の写真のような姿…。
 本当に、大丈夫なんでしょうか…。

 危なすぎませんか、ちょっとでも太ったら、入れなくなっちゃう家…………。……入ってから太ったら、出られなくなる家………。

 朝ご飯を食べながら、窓の外のスズメの様子を、じーっと見てしまう、我が家なのでした…。

 (普段使っている小さなカメラが壊れたので、使いこなせない大きめのカメラを取り出しました…。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
だんだん明るくなるのが早くなって、鳥の声がする時間帯も早くなり、
親近感を覚えるんだけど、庭に出ると、警戒音?を発するときがありまして、
鳥さんの邪魔にならないよう、こそこそ庭仕事してます…w
2015年04月05日(Sun) 05:26
No title
編集
逆に面白いじゃないですか(爆
最近うちの周りでも数匹の丸々したスズメがいます。
どこかいいとこ探してるんでしょうね―
2015年04月04日(Sat) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ