切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●複数の植物 ≫ 散歩道の青系の春の花

散歩道の青系の春の花

 我が家の近所では、まだサクラが咲いていないのですが、約一週間ぶりに行ってみた散歩道では、少し前までは見かけなかったオオイヌノフグリ以外の青系の花がいろいろ…。…そのなかから、うまく写っていたものを3つだけ…。

 最初に見つけたのはキクザキイチゲ(菊咲一華、学名:Anemone pseudoaltaica、キンポウゲ科イチリンソウ属、多年草)青花と白花とどちらも見つけました。ここには、ショウジョウバカマやカタクリも咲いていました。
キクザキイチゲ

 次に見つけたのは、カキドオシ(垣通し、学名:Glechoma hederacea subsp. grandis、シソ科カキドオシ属)…。咲き始め、と思ったら、たくさん咲いてました…。
カキドオシ  カキドオシ

 小さい花もあるなあと…。キュウリグサ(胡瓜草、学名: Trigonotis peduncularis、ムラサキ科キュウリグサ属)みたいです…。
キュウリグサ  キュウリグサ

 スミレも何種類か咲いていましたが、うまく写っていませんでした…。

 なんだか庭より散歩道のほうが春めいてたな、と思っていたら、庭のサギゴケにも、花が咲いていたのでした。
 …そんな折、芽が出たニンニクを今頃植えて、葉ニンニクにしよう…などと、春らしいこと?を考えているのでした…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
そうですね、これから伸びたところなんかも…。
ムラサキ科の仲間だから…。
ほかにも似たようなのがいろいろ…。

2015年04月08日(Wed) 02:37
No title
編集
キュウリ草
何時も思うけど・・・
葉っぱも良く似ているし花も,花のつき方もワスレナグサの
小型版みたいな・・
2015年04月07日(Tue) 20:33
Re: witchkingさん
編集
witchkingさん、こんばんは。
キクザキイチゲ、まだしばらく咲いていると思うので、これからかもw
(私はアズマイチゲ見てません…。咲いている場所を知ったのですが、まだ行けてない…)
花によって咲くシステムが違うみたいで、そのせいもあるのでしょうね。
梅は満開を過ぎたところ…。
2015年04月07日(Tue) 19:27
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんばんは。
キクザキイチゲは、白から青の濃淡いろいろのものが、近所では咲きます。
もっとたくさん咲いているところがあるので、順次見に行きたいとw
サクラは、市内では咲いているところもあるのですが、うちは山が近いせいか、遅いです。
今朝見たら、学校の桜が少しだけ咲いていましたw
2015年04月07日(Tue) 19:24
Re: marukeiさん
編集
marukeiさん、こんばんは。
早く万全の態勢を整えて、お散歩再会してくださいませ。
無理は禁物…。急がば回れと言うこともありますので。

2015年04月07日(Tue) 19:21
編集
こんにちは
今年もキクザキイチゲ見れなかった…

こちらではカキドオシとキュウリグサは桜の後…
やっぱしビミョーに環境違うんですねぇ
2015年04月07日(Tue) 10:50
No title
編集
お早うございます
散歩道で見つけた野生のお花たち
心が和みますね~^^
特に小花は尚更です
ブルーのキクザイチゲは初めて拝見したような
儚さや清らかさがたまらない魅力ですね
其方、桜はまだなのですね!
此方、今日は朝から雨、桜も大分散ってしまうでしょ


2015年04月07日(Tue) 08:03
No title
編集
大好きな野草たちのお写真・・・癒されます。
歩けるようになりそうなので散歩道が待ち遠しい・・・です。
2015年04月07日(Tue) 07:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ