切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ もらって嬉しいプリムラくん、だったんだけど…

もらって嬉しいプリムラくん、だったんだけど…

 最近の私は、庭に植える植物については、「丈夫で常緑」(JJな植物…w)が、好きだったりします。そのほうが、冬、さびしくないから…。
 それで、先日、サクラソウ大好きなOさんからプリムラ エラチオール(学名:Primula elatior、サクラソウ科サクラソウ属、常緑多年草)と思われる花をいただいたときには、とっても嬉しかったです。

 セイヨウサクラソウはプリムラ、ニホンサクラソウはサクラソウという使い分けをすることもあるようですが、セイヨウだろうとなんだろうと、凹みのある5裂した花弁の雰囲気は、サクラっぽいかな。Primula自体は花型と関係なく、ラテン語のprimus(第一の、最初の)からの語で、春に最初に咲く花の意味だそうですが。ちなみにelatiorは「背が高い」という意味だそうで…。
 この花の場合、一つの花の直径は2.5cmくらい、草丈は20cmほどです。
プリムラ エラチオール?

 Oさんのお宅にはニホンサクラソウがたくさんあるのですが、先日伺ったときには、プリムラ エラチオールがたくさん咲いておりました(左の写真)。丈夫で良く増えるということで、欲しがっちゃったら、右の写真のように、一塊くださいました…。…ありがとうございます…。
プリムラ エラチオール?  プリムラ エラチオール?

 だがしかし、この塊り、かなり株が混み合っており、そのまま植えるのはどうなんだろう?ということで、しばし悩んだ後、通常は秋に株分けするものだけど、春でも大丈夫らしいので、分解して植えることにしました。
 ところが、けっこうがっしり固まっていて、根もショウガみたいに太いものがあり、結局、カッターで15ばかりに切り分けました。ちゃんと根を洗うとかして分けるのがいいのだろうけれど、なにしろ寒かったので、ささっと切って、植えちゃった…。

 乱暴すぎたかな…、雑すぎたかな…、適当過ぎたかな…、性格だな…。

 …全滅っていうことはないと、信じています…。…大丈夫だろう、なんたってJJ…。

 ニホンサクラソウのほうは、現状、小さな葉を伸ばしている最中…。咲くのはまだ先…。

 *プリムラ エラチオールはヨーロッパ原産の原種の1つ。オックスリップとも。プリムラ ポリアンサはプリムラ エラチオールとプリムラ ベリスと プリムラ ブルガリスを交配してできた品種だそう…。
 ポリアンサとプリムラ ジュリエの交配種がジュリアンだそうで…。プリムラって、あんまり区別がわかりません…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
あまり根が切れないように分けられるかと思ったら、意外な根っこだったので…w
切ったとこから腐ったりしないといいんだけど。
その後、小雨が続いていて、なんだか元気そうw
あとは、穏やかに晴れてもらえるといいなw
なにせ、土も土だし…。
そうだ、マラコイデス、あったねーw
2015年04月11日(Sat) 03:47
No title
編集
ぶった切っても意外と大丈夫だと・・・
去年のウラジロヒゴタイの株分けもぶった切ったけど大丈夫だったので
まあ植物違うから比較できませんけど――

私のマラコイデスは咲いて早々に死に絶えてしまいまして
プリムラも私にゃ育てられんようです(泣
2015年04月10日(Fri) 20:57
Re: suzuさん
編集
suzuさん、こんばんは。
このところ寒くて、やる気減退気味なので、
植物に押されてます…w
だんだんローメンテナンスという方向になりそう…w
2015年04月10日(Fri) 18:57
No title
編集
やる気を感じるウスバサイシンに
JJな植物に

なんだか、植物の紹介を読むのを楽しみにしてたんだけど、最近はそれ以外で楽いんでますわ。

プリムラ エラチオールは原種の1つなんだね。jjに期待できそう。覚えとく!
2015年04月10日(Fri) 07:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ