切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPた行 ≫ 冬は枯れてたグラスの新緑(トワダアシ、フウチソウ、タガネソウ)

冬は枯れてたグラスの新緑(トワダアシ、フウチソウ、タガネソウ)

 急に気温が上がって、初夏と言うか、まるで夏みたいなんですが、我が家の庭はモミジの葉がほぼ開き、グラス類が伸びてきて、やっと賑やかになってきたところ…。…今朝、スイセンとチューリップの花を切りました…。

 トワダアシの爽やかな葉は、暖かい日差しにぴったり…。…ときどき緑の葉が出てくるので、それは抜いてます…。トワダアシ

 フウチソウの明るい葉色も、季節にぴったり…。
フウチソウ

 そして、こちらが最近になって、やっと名前がわかったタガネソウ(鏨草、学名:Carex siderosticta、カヤツリグサ科スゲ属、多年草)…。中古の我が家に既存だった植物です。北海道から九州まで分布する野草でした。スゲの仲間ですが、葉の幅が広く鏨(たがね)に似ているからということで付いた名だそうです。普通は斑はないです。
 あまり見どころが無さそうですが、もう少し葉が伸び、ちょうどオリヅルランの葉のような感じになり、けっこうきれいです。
タガネソウ

 現状は葉を伸ばしながら、ちょっと離れたところに花茎を伸ばし、左のような赤紫の花も咲かせています。
 名前がわかってうれしいな、と思いながら散歩をしたら、山のあちこちで右の写真のような植物が目に付きます。もしかして、これ、普通のタガネソウ?? そこらじゅうに、あるんですけど…。…似たような花もちょっと離れて咲いておりましたが、割と白っぽかったりしてます…。
タガネソウ  タガネソウ

 一つ、わかった!と思ったんだけど、どうも中途半端に終わるのでした…。

 刈り込んだ常緑のグラスたちも、順調にカッコよくなりつつあります。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ