切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPま行 ≫ ミズバショウは、暑がり屋さん?

ミズバショウは、暑がり屋さん?

 先週末に車で30分ほどの山に行ってきました。が、まだ雪が多かったです。それでも、去年の連休には野菜のように育っていたミズバショウ(水芭蕉、学名: Lysichiton camtschatcense Schott、サトイモ科ミズバショウ属、多年草)が、まだ出始めのところを見ることができました。

 ここは杉林の間の沢沿いの湿地…。天気がいいので、ミズバショウはなんだか楽しそう…。
ミズバショウ

 まだ小さいミズバショウに目をやると、花は葉の間から、というのでもなく、最初から白い苞にもっぱら守られて出てくるんですね…。
ミズバショウ  ミズバショウ

 守られて出てきたかと思ったら、この大きなフードのような苞は、ちゃんと?前に隙間があって、時にはペロッと脱げちゃう仕様…。
ミズバショウ

 すぐそこに雪は積もっているし、キクザキイチゲの葉も伸びきっていなかったけれど、ミズバショウだけは、はしゃぎ気味に見えたのでした…。
林  キクザキイチゲ

関連記事:
野菜のようなミズバショウ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
野菜っぽいですよねw サトイモ科だし…w
ミズバショウって、好きな人が多い気がします。
歌のせいかな? イメージは二枚目なんだけど、実態は少し三枚目かも、と思ってたりしますw
2015年04月18日(Sat) 02:48
No title
編集
暑さには弱い花と思っていましたが、お隣 宮崎県の花友の方がミズバショウを鉢植えして たらいみたいなものにつけて育てておられました。花をつけているのを見たことがあります。南の地でも育つものなんですね。
葉っぱだけだとやっぱり瑞々しい野菜に見えます。
2015年04月17日(Fri) 20:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ