切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPあ行 ≫ イチゴの、ちょうかぼうのちょうか…

イチゴの、ちょうかぼうのちょうか…

 季節がら、我が家のインチキ菜園にも、イチゴの花が咲いています。イチゴは植え始めて4年目ですが、初めて、頂花房(ちょうかぼう)の頂花というものに、気が付いたような気がします…。みんな、とっくに知っているだろうけど…。

 これは、「とよのか」か「女峰」…。最初に植えた2種ですが、どれがどれだか、わからなくなりました…。このイチゴにやけに大きな花が咲いてるなと思って見たら、茎の先に1つしか花が咲いていません。ふつうは数個房になるのに?
 どうも、これが最初の房の最初の花、頂花房の頂花(一番花)、というもののような気がしてきました…。その付け根のほうから出ている別の茎の先には複数の蕾が付いています。 
イチゴ

 こちらは角田ナーセリーさんの、天使のいちご 雪うさぎ(品種登録によると「ももいろほっぺ3号」)です。去年の春は1株でしたが、今年は8株ほどになってます。すでに、たくさん花が咲き、どれが頂花房の頂花か、わかりません…。
 とりあえず、今年は、しっかり食べたいので、ちゃんと摘蕾して、一茎に3粒くらいにしてみてます…。
イチゴ

 こちらは、今季初導入の1株だけの、パインベリー ホワイトドリームパイナップル味のイチゴなんだって。痩せてるようですが、うちのイチゴの中では、これだけが、すでにランナーを伸ばしてます。
 実付きを良くするには他のイチゴも植えて人工授粉させたほうがいいとラベルにありましたが、隣に四季成りイチゴを植えていたら、無事、受粉した様子…。
 こちらは、花の付いている茎の下にある、短い茎の先に1つだけ実がついているのが、頂花房の頂花みたい…。
イチゴ

 頂花房の頂花は、大きくて美味しい実になるということで、楽しみにしてます。
 摘蕾して、他の実の大きさを揃えるという場合もあるようですが、某イチゴ農家のブログで、栽培していないと味わえない、とあったので大事にします…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: sukunahikonaさん
編集
sukunahikonaさん、おはようございます。
へへへw ま、気にせずw
イチゴ、耐寒性はあるし、常緑だし、食べれるし、花咲くし、ということで好きですw
ヘビイチゴやワイルドストロベリー、ミツバツチグリも生やしてますw
2015年05月02日(Sat) 08:16
No title
編集
おはようございます
へんな心配かけちゃったかな。自分も書いてから「あっ、そうか」と思って。
イチゴって丈夫だね。ほったらかしにして雑草だらけだった畑を整理したらがんばってちゃんと残ってたよ
なんだかかわいくなって他のいい畑に移したよ。
美味しいイチゴがいっぱい採れるようにがんばってください
2015年05月02日(Sat) 07:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ