切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPま行 ≫ ムベとアケビの花比べ

ムベとアケビの花比べ

 近所のお宅でムベ(郁子、野木瓜、学名:Stauntonia hexaphylla、別名:トキワアケビ、アケビ科ムベ属、常緑つる性木本)の花が咲いていました。アーチに絡めてあったものです。
 「日本の本州関東以西、台湾、中国に生える」(wiki)ということなので、この辺には勝手には生えていないよう…。

 トキワアケビの別名がありますが、ムベの花はアケビとは雰囲気が違いました。
 こちらは雄花。6枚の花弁があるようにも見えますが、幅が広めの3枚も狭めの3枚も、萼片(花被片)…。中央に雄しべが6つ…。
ムベの雄花

 左の画像は雌花で、雄花より一回り大きめ…。子房が通常3つ…。葉は、小葉がだいたい7枚一組…。大きめの小葉の長さは10cmくらいです。
ムベの雌花  ムベの花

 こちらは、近所の山にたくさん生えているミツバアケビ(三葉木通、三葉通草、学名:Akebia trifoliata、アケビ科アケビ属、落葉性つる性木本)の花。濃い赤紫色で、渋くきれいな花だと思います。一番大きく写っている花が雌花で2~3cm。花被片は3枚。子房が5個前後…。雄花はブドウみたいに房に咲いているもので、ずっと小さいです。
 名前のとおり、小葉が3枚(右の画像)です。小葉のサイズは5cmくらい。ムベと比べると小さく薄く、縁に少しぎざぎざがあり、三角形ぽい形…。(北海道、本州、四国、九州に分布。)
ミツバアケビの花  ミツバアケビ

 さらに、先日たまたま見かけたアケビ(木通、通草、学名: Akebia quinata、アケビ科アケビ属、落葉つる性木本)の花…。形はミツバアケビと似てますが、薄い紫色で、一回り大きく見えました。
 小葉は5枚で卵型に近く、縁も滑らか…。
アケビの花  アケビの花

 これで主なアケビを制覇?と思ったら、ゴヨウアケビは別物みたい…。小葉が5枚だから、アケビとゴヨウアケビ(Akebia x pentaphylla)は同じかと思っていたんですよね…。ゴヨウアケビはアケビとミツバアケビの雑種なんだって…。だから、上のアケビ、、、もしかして、ゴヨウアケビかも…。

 ざっと検索したところでは、ゴヨウアケビの花色はミツバアケビに近い濃いめの赤紫で、葉も波打っているみたいなんですけどね…。

 ムベかアケビ、いつか庭に植えたい気がしているのですが、絡めるところが問題…。常緑だからムベがいいかなと思うけど、葉が大きすぎる感じも…。花はムベが爽やかだけど、渋いミツバアケビも好きかな…。実は、、、ムベかな…。………。

関連記事:
ムベの実は、おいしゅうございましたw
お久しぶりの、アケビの実

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
ムベが3つ揃って実るわけが、花を見てわかりました…w
雌花は少な目ですよね。
うちのあたりだと、ミツバアケビのほうが多いです。
アケビは産直のお店の近くにあったのを、臨時に降りて撮ったもの…。
もしかして、そのお店の人が植えたものかも…。
2015年05月07日(Thu) 05:07
No title
編集
三つ葉アケビの花色は何とも言えずきれいですね。
庭先に生えて来た小さな芽を、アケビだったら何でも良いか、と
思って育てていたら、咲き出してみると残念ながら花色は淡い
ブルー・・?みたいな ちょっと白っぽい花色・・がっかり・・。
でも今では蔓が伸びてたくさんの花をつけるようになっています。
あの赤黒の濃い花色のアケビを育てたかった・・んだけど・・
ムベもたくさんの花をつけましたが、花の落ちた後はムベのベビーと
なっています。
2015年05月06日(Wed) 22:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ