切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ 上品な白いツツジ、シロヤシオ

上品な白いツツジ、シロヤシオ

 去年はちょっとしか咲いているところを見れなかったシロヤシオ(白八汐、学名:Rhododendron quinquefolium、ツツジ科ツツジ属、落葉樹)の花ですが、今年は植物園で、たくさん見ることができました。東北から近畿、四国まで分布、太平洋側の山地に生えます。

 日当たりのいいところに生えている木は、花付もいいです。花が大きく開くせいか、花弁が薄く見えるせいか、普通のツツジより、平らに近く見えます。
シロヤシオ

 ちょっと暗いところに生えている木の花は、花弁の薄黄緑の模様が良く見えて、とても品のいい感じです…。敬宮愛子内親王のお印の花に選ばれたというのも、なるほどと思えます。
シロヤシオ

 別名のゴヨウツツジの名前のとおり、葉は5枚一組…。
シロヤシオ

 何本かの木を見たのですが、こちらは推定年齢100年のシロヤシオ…。崖っぷちに生えています。ツツジがこんなに太く大きくなるものとは思いませんでした…。樹高は5~6mくらいに見えました。植物園の開園は昭和55年なので、その前から自生していたのでは…。
シロヤシオ

 もう一つ、白っぽいツツジということで、ヒカゲツツジ(日陰躑躅、学名: Rhododendron keiskei Miq.、ツツジ科ツツジ属、常緑低木)も…。関東地方以西の本州から四国、九州にかけて分布するそうなので、これは植えたものなのでしょう。薄い黄緑黄色の花で、花弁がちょっとくちゃくちゃした感じのところが、素敵だったりします。ツツジといってもシャクナゲに近いもののよう…。
ヒカゲツツジ  ヒカゲツツジ

 我が家には、ツツジ類としては、博多白があるだけですが、シロヤシオが庭にあったら、一気に庭の格があがりそう…。…あ、ブルーベリーもツツジ科だった…w

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ