切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPは行 ≫ おねだりしちゃった八重咲きのヒメツルニチニチソウ

おねだりしちゃった八重咲きのヒメツルニチニチソウ

 本日、知り合いのお宅にお邪魔したおり、ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草、学名:Vinca minor、キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属、常緑ツル植物)の八重咲きを見て、思わず、ちょっといただけないでしょうか、とお願いしてしまいました…。

 だってね、きれいでしょ?w 花色が次第に褪せるようで、いろんな青の花が咲いていて…。小さなバラかなにかのように見えて…。
ヒメツルニチニチソウ

 ヒメツルニチニチソウだけだと、葉の色が暗めに見えるかもしれませんが、こちらのお宅ではリシマキアと一緒に植えていて、明るい黄緑と緑と青のグラデーションで、あ~あ、きれいだなwということで…。花の時期には、いいですよね。
ヒメツルニチニチソウ

 おねだりして、少しいただいて(ほかにも、いいもの、もらっちゃったんだけど)、急いで帰って植えました。 
 我が家にもリシマキアはありますので、来年は庭の一部がこんな感じになるといいな。

 一応、言い訳…。いつもおねだりしているわけでは、ございません…。ヒメツルくんなら、OKかな…ということもございまして…。ぶつぶつぶつ…。

ヒメツルニチニチソウの他の種類についてはこちら。花色や葉の斑で、いろんな感じに見えます。
なんだか新鮮に見えた赤紫の花…ルナリアとヒメツルニチニチソウと
ちょっとだけ主役のヒメツルニチニチソウ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
リシマキアは、葉色が明るいから好きだったりします。

ヒメツルニチニチソウの八重って、まとまって咲いていると、だいぶ雰囲気が違いました。
一重がさびしく見えた…w
2015年05月09日(Sat) 03:57
No title
編集
こんばんは。

オネダリされるほどいいものを持っていたんだと私は思います。

リシマキア、増えて困っていましたが、
ヒメツルニチニチソウとのコラボ、有りですね、真似っこ。

八重もあるんですね。
一重よりは存在感がありますね。
2015年05月08日(Fri) 20:51
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
ね、なんだか、かわいいでしょ?w
我が家としては日当たりのいいところに地植えしちゃった…w
2015年05月08日(Fri) 19:13
おはようございます
編集
あら~
ツルニチソウに八重咲きがあるのね。
ほんと、バラみたいでいいなあ。(^^)
2015年05月08日(Fri) 08:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ