切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPさ行 ≫ 唱えてみちゃうストレプトカーパス サクソルム

唱えてみちゃうストレプトカーパス サクソルム

 常備?のストレプトカーパス サクソルム(学名:Streptocarpus saxorum、イワタバコ科常緑多年草)です。名前を覚えたての頃は、なんだか楽しくて、日に何度か唱えていました(笑)。
 常備しているのは、手間がかからず長く咲いてくれる、いつも機嫌のいいお花だから。繊細な見かけですが、わりと丈夫で、温度がある間は外置きでよく、病虫害も少なく、次々咲きます。

下の鉢は春先から東側の地面に置いていたものですが、撮影用に水をかけて、ちょっと汚れを落としました(笑)。こちらは3週間ほど雨続きで気温は27度くらいの天気が続いていました。ストレプトカーパスは雨ざらしでしたが、いたって元気です

ストレプトカーパス サクソルム  ストレプトカーパス サクソルム  ストレプトカーパス サクソルム鉢植え

 注意するのは、水がかかった状態で強い光にあたると、葉焼けすることがあること。また、あまりに湿気て暑い環境だと弱ります。そこで、軒下などに地植えしたり、鉢植えにしておいて、真夏など痛みそうなときは軒下に避難させたりしています。土は普通の土でも大丈夫です。肥料はマグァンプや液肥を適宜やっています。

 挿し木がとても簡単なので、伸びた枝を切ったついでに挿しておくと、気軽に使えて便利です。古くなった株をキープするより、挿し木苗何本かで鉢を作るほうが、早く形よく作れます。
 冬は室内ですが、普通の暖房をした明るい窓辺なら冬でもぽつぽつ咲きます。日光不足や肥料不足で緑が薄くなりますが、それなりにきれいに見えます。

 ストレプトカーパスにはサクソルムのほかにも花色が違うものや茎が短いタイプなど種類がありますが、サクソルムの透明感のある青紫色の花、花のサイズ、肉厚の葉っぱの様子などが気に入っています。

Comment

Re: こんばんは
編集
雨音様
こんばんは。いらっしゃいませ。
なんだか水分が多い感じが好きでw
「ゲスネリア植物」という言葉を知らなかったので、調べてしまいました。
育てるのが難しそうなものが多いですよね。
雨音様のブログで少し勉強したいと思います。
2013年08月01日(Thu) 00:29
こんばんは
編集
ストレプトカーパス サクソルム育てているのですね。
ほんとサクソルムって言い難いですよね。
私も今年の春まで育てていたのですけど、
どんどん大きくなって置き場所に困って。。。
現在は育てていないのですけど、ブルーのお花が可愛いですよね。
私も同じ東北なのですけど、雪は殆ど積もりませんけど、風が物凄いです。
冬はやはり室内園芸ですよね。
ゲスネリア植物が好きで育てています。
2013年07月31日(Wed) 23:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ