切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●複数の植物 ≫ 野原と庭を行ったり来たり? 公園の雑草たち

野原と庭を行ったり来たり? 公園の雑草たち

 この時期の公園の芝生は雑草でいっぱい…。午後の日差しのなか、公園に行ってみると、雑草の花盛り…。花壇の花より、地べたの雑草…。来月は草刈り…。

 どんな雑草かというと、ムラサキツメクサ(紫詰草、学名:Trifolium pratense、和名:アカツメクサ、マメ科シャジクソウ属)の足元には、ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石菖、Sisyrinchium angustifolium、アヤメ科ニワゼキショウ属、一年草)の青い花…。
アカツメクサとルリニワゼキショウ

 ルリニワゼキショウはニワゼキショウより背が高く20~30cmくらいあります。蕊の形が特徴的…。
ルリニワゼキショウ

 この公園には、ニワゼキショウ(庭石菖、学名:Sisyrinchium rosulatum E.P.Bicknell、アヤメ科ニワゼキショウ属)も2色、生えています。
ニワゼキショウ  ニワゼキショウ

 ニワゼキショウといっしょに、5mmほどの花の大きさの黄色いコメツブツメクサ(米粒詰草、学名: Trifolium dubium、シャジクソウ属、1年草)も咲いています。1930年代に確認された帰化植物です。
コメツブツメクサとニワゼキショウ

 その横には、もう少し大きな1cmくらいの黄色のツメクサ、クスダマツメクサ(薬玉詰草、学名: Trifolium campestre、シャジクソウ属、一年草)もいっぱい…。1940年代に確認された帰化植物。ここには、シロツメクサもあります…。
クスダマツメクサ

 クスダマツメクサは、園芸店ではハッピークローバーの名前で売っていたりします。
 園芸店で野原や田んぼのあぜ道に生えている草を見かけるのは、草はもともとどこかに生えていたんだから、当然と言えば当然…。
 だけど、そこらに生えている草を、わざわざ買う人がいるのかな?
 生えていることに気が付かないのか、あるいは、道端や田んぼから草を採るのは悪いことだと思っているから? 田んぼの持ち主さんに聞くと、大概、採ってって、どんどん…と言われますが…。そういうのは、面倒か…。

 そうは言っても、私もコメツブツメクサもクスダマツメクサも去年まで知らなかったんですけどね、へへ…。
 
 コメツブツメクサはさすがに観賞用には小さすぎるかと思いますが、ニワゼキショウも売ったら売れそう…。

 だがしかし、ニワセキショウというからには、もとは庭にあったのかな?
 と思ったら、「明治時代中期に鑑賞用として輸入されたものが野生化して帰化している」(wiki、ニワゼキショウ属の項)わけで、ルリニワゼキショウもニワゼキショウも北アメリカ原産です。
 *wikiの「ニワゼキショウ」の項では、「明治時代に観賞用として北アメリカから輸入されたものが野生化したのではなく、本来雑草的な種が帰化植物となったものである」となっています。

 公園の芝生は日当たりがいい場所だし、定期的に草刈りされるし、こういった雑草が生えるにはちょうどいい場所。

 ニワゼキショウの仲間は、ほかにオオニワゼキショウ、セッカニワゼキショウなども野原で見られるもよう…。また、園芸店ではシシリンチウムの名前で、多年草の仲間が売られています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: マズルカさん
編集
マズルカさん、おはようございます。
クスダマツメクサ、私も去年まで気が付きませんでした。別のところに住んでいたからかも。
どういうふうに分布しているのかは、よくわかりません。
グランドカバーは性質がわかってから植えたほうがいいかも…。
植えて後悔するものもあります…w
(シロツメクサは後悔したもの…)
白のシシリンチウムを植えてますが、それは多年草です。
園芸店では多年草のほうしか見たことないかも…。
2015年05月22日(Fri) 10:38
Re: witchkingさん
編集
witchkingさん、おはようございます。
実物は小さいから、花壇の花ほど目立ちませんけどねw
2015年05月22日(Fri) 10:32
No title
編集
こんばんは。
黄色いツメクサ可愛いですね。
見たこと・・・ないように思うのですが、
見えてなかっただけかもしれません。
グランドカバーになりそう。
普通の白のクローバーをグランドカバーにしてますが、
こっちの方がいいです。

先日青いシシリンチウムが売られているのを見かけて。
ケチなので、1年草は買いませんが、多年草なら欲しいかも!
2015年05月21日(Thu) 22:56
No title
編集
こんにちは

ルリニワゼキショウ…
初めて見たかも
キレイですね

コメツブツメクサも名前がわかってスッキリ
ありがとうございましたw
2015年05月21日(Thu) 17:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ