切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPあ行 ≫ ぎざぎざハートのエノテラ パリダ

ぎざぎざハートのエノテラ パリダ

 数日前から、エノテラ パリダ(学名:Oenothera pallida、別名:昼咲月見草、アカバナ科、多年草)が咲き始めました。約1年前に種を撒いたものなのですが、去年は撒く時期が遅かったのか開花せず、今年になってやっと咲いたのでした。国華園さんの50円種です。約200粒入っていたものの一部を撒いたのでした…。ポットに撒いて育苗したのち、地植え…。

 昨日、茎が曲がったものを切って花瓶に入れていたものが、今朝、きれいに見えたので…。夕方3つだった花が6つに増えてます。その椅子、どうにかしたいですよね…w
エノテラ パリダ

 真っ白い大きな花で、直径は8cmほど。ちょっとナニワイバラみたいなサイズです。花弁は4枚でハート型…。薄くて、少し皺が寄っていて、ぎざぎざ…。薄い感じが、上の写真のほうが出てるかと…。右の画像は横顔…。蕾もたくさん付いています。
エノテラ パリダ  エノテラ パリダ

 味気ない物置の前に植えたのですが、種袋によると草丈は20~30cmとなっているので、わりと低めに咲くから、物置の足元が隠れて、いいと思ったのです。ところが、現状、大きなものは70cmくらいあり、横になっちゃっています…。
 右の画像は、よく見かけるヒルザキツキミソウ(学名:Oenothera speciosa、アカバナ科マツヨイグサ属、多年草)ですが、エノテラ パリダの別名が昼咲月見草ということで、これの白花をイメージしていたのでした。これだと花は4cmくらい、茎や葉は華奢…。が、パリダは葉のサイズや茎の太さは、野原のマツヨイグサに近く、もっと瑞々しいというか、柔らかい感じです。
エノテラ パリダ  ヒルザキツキミソウ

  我が家のパリダは、去年は20~30cmくらいの大きさになって、そのまま越冬。地上部が枯れるかと思ったら、枯れもせず、ただし雪などで茎は曲がって…。春になったら曲がった茎は硬くなっていて、どうしたものかと思っているうちに伸びて咲き出したのでした…。

 去年咲いていたら、地上部は枯れたのかも…。脇芽は20cmにくらいになっているので、そのサイズで咲くのかな…。

 ということで、曲がっているので切った花を花瓶に挿して、切らなかったものは支柱で真っ直ぐにしてみました…。花期が長いので、今後どうなるか、ちょっと楽しみ…。
 この花は石鹸のような、いい香りがします。夕方から咲きだし、数日咲いています。日が経つと、少し赤みを帯びます。

 種袋によると、開花期は春蒔きの場合5月~9月、秋蒔きだと翌5月~7月ということです。「非常に丈夫でよくふえるため、グラウンドカバーとしても用いられます。病虫害も少なく、栽培はほとんど手間がかかりません。」とのことです。
 グラウンドカバーには大きすぎる気もしますが…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: マズルカさん
編集
マズルカさん、こんばんは。
エノテラ パリダも増える系だと思いますが、
種を飛ばす予定はありません。
増えすぎるようなら、株ごと抜けばいいかなと。
淡いピンクのヒルザキツキミソウ、上の写真のものでしたら、
増えるようです。(場所や管理の仕方もあると思いますが)
関東あたりでは、野生化しているのも見かけました。
このへんでも、そういうことはありそう…。
2015年05月23日(Sat) 02:24
No title
編集
こんばんは!
先月国華園さんの¥50種で、ヒルザキツキミソウを蒔いたところです。
(淡いピンクの)
まだ3センチくらいです。
去年秋蒔きしようかとも思ったのですが、
苗が小さいうちに庭植えして、枯れても嫌だし、
プランターで軒下ってのも水遣り面倒で・・・
結局、春蒔きました。
確か、花期は長いから、秋ぐらいに咲いてくれるか・・・
もしくは・・・今年は咲かないかもですね。

庭のアカバナユウゲショウは綺麗ですが、細かい種が飛び散って、
繁殖し過ぎて困ってます(;^ω^)
ヒルザキツキミソウ、繁殖し過ぎないか、ちょっと心配です。



2015年05月22日(Fri) 23:18
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。
思ったより、大きいけど、きれいさも思った以上でした。
長く咲くみたいだし、あとはどうかっこよく育てるか…w
ちょっと、我が家には大きいんですけどね…w
はなちゃんちの、新設花壇にいかが?w
2015年05月22日(Fri) 20:37
Re: こんにちわ
編集
suzuさん、こんばんは。
そ、清楚な感じです。香りも。
なんだけどね、ずーっと、花瓶にぴったりくっついて座っていたら、
花粉症が…w この花のせいじゃないかもだけど…。
花を見ながら、花粉が出てるとか、出終わたのかなとか、つついたりしてたら、
鼻水が…w やっぱり、私は、花はあまり室内には飾れないかも…。
2015年05月22日(Fri) 20:33
No title
編集
こんばんは。

最近 ブログでエノテラをよく見るのですが、
アップで見るとお花がハートで可愛いですね。
大きさが8センチもあると見ごたえがありそうですね。

切り花にとってもよさそうですね。とっても綺麗ですよ。
2015年05月22日(Fri) 19:37
こんにちわ
編集
エノテラ パリダ 立派な花ねえ。(^^)でも清楚な感じもするし。
花瓶にさしてどれくらい蕾が咲き続けるか、興味津々。

2015年05月22日(Fri) 15:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ