切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ 輝くシラー ぺルビアナ

輝くシラー ぺルビアナ

 珍しい花ではありませんが、やっとシラー ぺルビアナ(学名:Scilla peruviana、和名:オオツルボ(大蔓穂)、クサスギカズラ科ツルボ亜科ツルボ属、多年草)が咲き始め、朝からきらきらしていて、うれしかったので…。
 近所では、だいぶ前に咲いているのを見かけたんですけどね…。

 去年は日陰過ぎたみたいなので、少し日当たりのいいほうに移動しました。…15cmほど…。…このくらいのサイズでいいかな…。
シラー ぺルビアナ

 周りはシダとかセリとかミツバとか…w 黄緑色と白と青って、いいよね。
シラー ぺルビアナ

 ついでに横に咲きだしたニリンソウ、かな…。今頃咲きだしています…。
ニリンソウ

 ここの庭を作り出して、1年ちょっと…。
 しょっちゅう掘り返していて、植え位置も変えていて、土の高さも変わっていて、なかなか落ち着かないせいか、なにかと、ちぐはぐなことが起こっている庭なのでした…。

関連記事:
緑がうれしいシラー ぺルビアナ(オオツルボ)
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ