切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPあ行 ≫ 背と種は大きいけど、花は小さいオオニワゼキショウ

背と種は大きいけど、花は小さいオオニワゼキショウ

 先日とは別の公園に行ってきました。この公園だと、オオニワゼキショウ(学名:不詳、アヤメ科ニワゼキショウ属、一年草)とニワゼキショウの白花がありまして…。

 オオニワゼキショウの花は、日陰では青っぽく見える薄い水色みたいな感じで、少しさびしげな雰囲気…。ニワゼキショウより背が高め(20cmくらい、日陰だともっと高い)なのでオオニワゼキショウというのだと思いますが、花は小さかったりします。ちょっと、すぼんでいる感じもします。
オオニワゼキショウ

 隣に咲いていたニワゼキショウと並べてみました。ニワゼキショウの花は1.5cmくらいの大きさですが、オオニワゼキショウの花は1cmに欠けてます…。横から見ても、茎の立派さに比して、花が小さめ。だけど、種は大きいんですよね…。
オオニワゼキショウ  オオニワゼキショウ

 いっぱい咲いていても遠目には目立たないのですが、気が付いてみると、ぱらぱらに群生している様子は、ちょっとばかり星のように、浮き上がって見えてきます…。
オオニワゼキショウ

ニワゼキショウとルリニワゼキショウはこちら
野原と庭を行ったり来たり? 公園の雑草たち

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: おはようございます
編集
suzuさん、おはようございます。
わざとか偶然か不明ですが、道路脇の寄せ植えや植え込みにも
混じって咲いていたりします。
一日花みたいだから、植えるならたくさん植えないとねww
一回植えたら、こぼれダネで年々増えるかな。
2015年05月27日(Wed) 06:16
おはようございます
編集
ルリニワゼキショウにオオニワゼキショウ。
ニワゼキショウしか知らなかった。

どれもこれもいいわねえ。
庭に植えたくなるわ。(^^)
2015年05月27日(Wed) 04:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ