切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ セダムの花盛り、たぶんパリダム…

セダムの花盛り、たぶんパリダム…

 キリンソウを見ていて、以前紅葉を記事にしたセダム(学名: Sedum、ベンケイソウ科マンネングサ属、多年草)を思い出しました。そろそろ花の時期のはず…。花を見たら、種類がわかるかも…。
紅葉の記事はこちら…。
見事すぎるセダムの紅葉

 行ってみたら、直径1cmほどの白い五弁の花が、だいぶ咲いておりました…。
セダムの花

 小さいけど、形が整った、星のような花です。これくらい近づくと、ほんのり香りがします。キリンソウも香っていました…。
セダムの花

 場所によって雰囲気が違うのは、紅葉のときと同じ…。こちら、日当たりが若干悪いのか、ちょっともやしっ子風に咲いているところも…。
セダムの花

 それを言ったら、葉も緑でもさもさのところもあれば、赤みがさしてキリッと生えているところもあり、セダムって、ちょっとした環境の違いで、様子がかなり違って見えるものです…。
セダムの花  セダムの花

 このセダム、たぶんパリダム(Sedum pallidum、和名:真珠星万年草)かヒスパニクム(Sedum hispanicum、和名:薄雪万年草)だと思うのですが、検索してみるとパリダムは花が5弁、ヒスパニクムは6~8弁というサイトがありました。となると、ここのはパリダムかな?
 ただ、ヒスパニクムの花として紹介されている画像にも5弁の花が多く、なかには植物園みたいなところで撮った写真もあったりしますので、確実なところはペンディング…。

 我が家のセダムも5弁で、どうも同じ品種のようです。こんな感じのセダムはよく見かけるものなので、皆さんの周りのはどんな花を咲かせているか、よかったら見てみてね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
露地で越冬できるものをちょこちょこ庭に移しているところですw
アナグマはいなさそうなので、そこは安心…w
2015年06月06日(Sat) 02:01
No title
編集
セダム 良く増えますね。  一斉に咲く花も可愛い。
きれいに固まってたくさんの蕾をつけていたのにミミズを狙った
アナグマに掘り起こされてバラバラ事件・・になっています。^_^;。
2015年06月05日(Fri) 18:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ