切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPは行 ≫ ポテンティラ レクタはオオヘビイチゴということで…

ポテンティラ レクタはオオヘビイチゴということで…

 真冬に見切り品で買っていたポテンティラが、咲きだしました。
 購入時のラベルは「ポテンティラ メガランサ」となってましたが、葉や咲いた花を見ると、どうも、ポテンティラ レクタ(学名:Potentilla recta、和名:オオヘビイチゴ、バラ科キジムシロ属、多年草)みたいです…。
*ポテンティラ レクタにも、いくつかの園芸種があるもよう…。

 我が家で咲いている花は、ちょっと薄い黄色で、ハート形の5弁。直径は3cm弱というところ。
ポテンティラ レクタ

 葉は手のひらのような形で、茎は立ち上がって40cmほど…。ポテンティラ レクタとかいうと大物?みたいですが、和名はオオヘビイチゴということを知り、我が家には来るべくしてきたんだろうなと思っています…。
 ポテンティラはキジムシロ属でヘビイチゴの仲間。ポテンティラ レクタは明治期に観賞用に導入されて、現在では北海道から九州まで野生化したものが見られるそうです。まだ野原で会ったことはありませんが…。
 参考まで、右が近所に咲いている別のポテンティラ…。
ポテンティラ レクタ  ポテンティラ

 ポテンティラ レクタには、イチゴみたいな実は生らないようです。…たぶん…。これから、確認しますけど…。

 以下は、ついでに我が家の、ほかのヘビイチゴ…。左がヘビイチゴ(Potentilla hebiichigo、バラ科キジムシロ属)、花は終わって赤い実がなってます。右がヒメヘビイチゴ(Potentilla centigrana Maxim.、バラ科キジムシロ属)…。どちらもグランドカバーというか、下草というかに使っています。ヒメヘビイチゴの花は1cm足らず、実は5mm程度で赤くなりません。葉は柔らかい緑で触り心地も柔らか…。ランナーはかなり伸びます。
ヘビイチゴ  ヒメヘビイチゴ


 さらについでに、おいしく食べられるイチゴの現状…。左がワイルドストロベリー(学名:Fragaria vesca、バラ科イチゴ属)、庭でたまにつまんでます。
 一季なりのイチゴは毎日右の画像くらいを収穫して(←見栄張ってないか?と、家族に突っ込まれました…。まあ、ちょっと…)朝のヨーグルトと一緒に食べてます。いびつだけど、おいしいです…w
ワイルドストロベリー  イチゴ

 ほかにパインベリーと四季成りの白いちごの雪うさぎがおりますが、数はあまり食べれていません。大多数、たぶんナメクジに食べられてます…。朝にヘタだけペッと置いてあったりします…。1株だけのパインベリーは2つだけ試食しましたが、そこそこ甘い感じだけど、酸味が強い、っていうところ。完熟状態で食べれていないので、パイン味は十分確認できていません…。現状、子株増殖中…。

 7株くらいになった白いイチゴの雪うさぎは冬はプランター植えして日に当てて大事にしたつもりが、露地で越冬した時よりひ弱に育った感じで反省…。実は酸味が少なくおいしいです。ポッとピンクになってから収穫…。


 イチゴ系?の植物は寒さに強くて花も葉も(ときに)実も楽しめるところが、いいんじゃないかと思っています。今年は、この辺はこのところの降水量は平年の30%程度ということで、イチゴが甘くたくさん実っている気がしてます。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
ポテンティラには実がなってるのに気が付いたことはないので、
たぶん生らないと思うけど、ですね…w
イチゴ、去年はあまり食べれなかったけど、今年はだいぶ豊作…w
株も増えたけど、雨が少ないせいかも…。
2015年06月07日(Sun) 20:15
No title
編集
こんばんは。

我が家のポテチュラレクタ、実がなっていない感じ。
さわやかな黄色のお花が咲きますが、今咲いております。
気を付けて実がなってるか観察しますね。

イチゴ、家でできたのを食べるのって、最高に贅沢ね。
子供が小さいときに植えて、
少ししかならず、3人で喧嘩していたのが懐かしいです。
2015年06月07日(Sun) 19:41
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
うちはうどん粉はほとんど出ないよ、ほかの植物でも。
風強いからかな?
今は家が増えたけど、以前はスチールの物置も風で倒れてたっていうから…w
前の家の庭に残ってたイチゴも勝手に増殖してたから、そちらでも大丈夫なはずなんだがな…。
2015年06月07日(Sun) 04:52
Re: こんにちは
編集
suzuさん、おはようございます。
ヘビイチゴ、色が明るめだし、常緑だし…w
ワイルドストロベリーとかだと、背が高くて拡散?した感じだから…w
イチゴは一番最初の一番おいしそうな一番大事にしてたのをナメクジにやられたので、
その後は、ちょっと早めに採るようにしてます…w
2015年06月07日(Sun) 04:48
No title
編集
イチゴだけはだめなんだなぁ・・・
なんであんだけうどん粉蔓延するんだろ…
味だったらあきひめがすごくうまいと思いますよ。
いろいろ品種やりましたけど、でかさと甘さはあきひめですなぁ。
いつの日か気が向いたら…なんてことはあるのか(汗
2015年06月06日(Sat) 22:12
こんにちは
編集
我が家のいちごもナメクジに食べられて…人間の口には入りません。とほ。

ヘビイチゴのグランドカバーねえ。いかも_〆(・ω・` )カキカキ。
2015年06月06日(Sat) 14:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ