切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPさ行 ≫ セントポーリア開花に、ためつすがめつ…

セントポーリア開花に、ためつすがめつ…

 真冬に購入した見切り品シリーズ?のなかで、まだ開花していなかったセントポーリア(学名:Saintpaulia、イワタバコ科アフリカスミレ属、非耐寒性多年草)が、ついに開花…。

 セントポーリアを買うのは初めてだったのですが、たぶんミニセントポーリアっていうんじゃないかと思います…。セミミニ? 花の直径は3cmほどです。…たぶん、ダブル。…セミダブル? ………
セントポーリア

 購入以来、植え替えもせず、ただ水と液肥をたまにやっていただけだったので、そろそろ何かしないといけないんじゃないかと…。花が終わったら、解体して挿し木とかにして、株を整理するのかな…。
セントポーリア

 ちなみに、左の写真は11月に店頭で撮影したものですが、これによく似ている気がします…。このとき、ミニセントポーリアって、かわいいな…と。だけど、買わない…。はっきり言って、気に入ったものを次々買っていたら、私の場合、どうなるかわかりません…。1月に入手したものは鉢が違って、1鉢だけ残っていたもの。
 右が入手時の写真…。花はすでに乾燥状態…。50円になって、たった1鉢になって、花は枯れても元気そうな葉で私を待っていてくれたみたい……。
セントポーリア  セントポーリア

 通常、見切り品を購入したら、すぐに土増しするとか何かするのですが、セントポーリアを育てるのは初めてで、用土の用意もなく、結局、水と(たまに液肥)、置き場所の管理をしていただけ…。

 青い蛍光灯がないと育たないということもなく、日差しも肥料も手入れも全部控えめでOKみたいなセントポーリア、もしかして、慣れたら楽しい世界かも…。…ミニのダブルの花はとってもかわいいですよね…。昔からあったのかな…。斑入りの葉のものなど、観葉と思ってもいいかも…。

 咲いた花をためつすがめつしながら、これからどうしたものかと、思いを巡らすのでした…。

 セントポーリアは、ずっと昔、流行っていたというイメージだったのですが、こちらの園芸店でけっこう見かけるのは、やっぱり冬が長いからかな…。ここの気候だと、夏越しは楽そうだし…。
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
そうなんですよね、けっこう手がかからないので、いいかも、と思っています。
場所がないから、小さいやつで…w
いろんな種類があるみたいだから、はまらないように気を付けないと…w
葉挿しとかできるみたいで、練習してみようかな…。
2015年06月12日(Fri) 07:06
No title
編集
こんばんは。

わが家では汲み置きの水と時々のハイポネックスで、
4年ほど台所に居すわっております。
直射日光を避けているだけで、蛍光灯などなくても、
結構チリポリとお花を咲かせていますが、
茎が伸びてきてろくろ首のようになっていますよ。

植え替え、挿し木をしないといけないのでしょうが、、、、
2015年06月11日(Thu) 19:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ