切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPた行 ≫ 一足早い、タマガワホトトギス

一足早い、タマガワホトトギス

 ホトトギスのなかでは開花の時期が早いタマガワホトトギス(玉川杜鵑草、学名:Tricyrtis latifolia Maxim.、ユリ科ホトトギス属、多年草)ですが、早くも咲き始めています。小さな株を去年いただいて、庭植えにしたもので、去年は2つだけ花が咲きました。今年は、かなり、たくさん花が付き、喜んでいます。

 家の北側に植えたのですが、だいぶ明るめの色です。葉も黄緑っぽい色合い。6つの花被片の内側は薄黄色で赤紫のホトトギスもよう…。内側に濃い黄色も見えます。3つの花柱の先に透明なツブツブが付いていたりして…。wikiによると、これは「粒状の毛」、だそうです…。
タマガワホトトギス

 元のところが膨らんだ蕾もかわいいです。草丈は60cmほど。
タマガワホトトギス

 葉脇にも、花が咲くもよう…。
タマガワホトトギス

 去年、山でタマガワホトトギスの花を見かけたのは7月でした。明るさの加減で早く咲いているのかな…。育ち方を見ると、わりと明るめのところが好きな気がしています…。

 名前の由来は「牧野富太郎によればタマガワホトトギスの黄色をヤマブキの色に見立て、ヤマブキの名所であった京都府綴喜郡井手町の木津川の支流である玉川の名を借りて、その名としたという」(wiki)ことだそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
タマガワホトトギスは7月くらいには咲く種類です。
だけど、さらに今年は早い気がするのは5月がとても暖かかったからかな。
ムラサキ系のホトトギスも、だいぶ伸びていますw
2015年06月10日(Wed) 03:22
No title
編集
え~っ 早くもホトトギス・・? ずいぶん早いですね。
ホトトギスの種類も多いですけど
タカクマホトトギスとか、キバナジョウロウホトトギスみたいな黄色系
好きです。それぞれ良いけど、頂上にまとまって咲く花より、葉の付けねに
咲くホトトギスが好きかな。
2015年06月09日(Tue) 14:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ