切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPさ行 ≫ ついに口を開いた、ガーデンシクラメンの実

ついに口を開いた、ガーデンシクラメンの実

 冬の間、室内で花を楽しませてくれたガーデンシクラメンですが、春からは外へ、現在は北側へと場所を移していました。
 白いガーデンシクラメンのほうに、実ができていたので、成り行きを見守っておりましたところ…。

 昨日の朝見たら、実の口がぱっくり開いて、種が見えておりました…。
ガーデンシクラメンの種

 全体はこんなふう…。花がたくさん咲いている時期から、実がどんどんついていたので、株が疲れないように4つだけ残してみていました。一番大きなもので、直径1.5cmくらいでしょうか。これから割れるかと思ったら、小さいほうからでしたね…。口が開いたものは、今まで元気だった茎が萎びてきています…。
ガーデンシクラメンの種

 左は4月6日の写真…。すでに実は4つにしていました。実は少しずつしか成長しないので、特別な変化なし状態が長いです…。受粉から種が採れるまでは、3か月くらい…。
 右は、もう1つ育てている八重のガーデンシクラメンの現状…。こちらは種を付けないタイプなので、実はなし…。花がこのところ増えてきました…。咲くと、いい香りがします。
ガーデンシクラメンの種  ガーデンシクラメン

 シクラメンの種は涼しくなってからの秋蒔きがふつうのようですが、採り蒔きもできるようなので、もう少ししたら、蒔いてみようと思います。
 ま、2つのガーデンシクラメンが夏越しできていれば、冬には少し大株で花が咲くことでしょう…。

 種蒔きして育ったら、どんな花が咲くかと言えば、やっぱり、白い花が咲くでしょうね…。こればっかりですね…w また新色投入したくなるんでしょうか…。

関連記事:
たくさん咲いてるガーデンシクラメン

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
寒さに強い系の原種シクラメンなら、大丈夫ではw
クリスマスローズは、こちらでもこぼれダネで増えますねw
2015年06月11日(Thu) 06:00
No title
編集
シクラメンも実生で生えて来ますよね。
自然落下で数本生えていましたが、冬の間に消えていました。
クリスマスローズはさすがに寒さに強いようで、親株の下には
ベビー苗が何本も見えます。
2015年06月10日(Wed) 19:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ