切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPあ行 ≫ ウメ…と、ウメ…と、ウメ…

ウメ…と、ウメ…と、ウメ…

 沖縄は梅雨明けしたようですが、こちらはまだ梅雨入りしていなかったりします…。そろそろかな…。
 ということで? この時期のウメ…を…。

 一つ目は、見逃すんじゃないかと心配だった、ウメガサソウ(梅笠草、学名: Chimaphila japonica、イチヤクソウ科ウメガサソウ属、常緑多年草)…。花径が1cmちょっと、草丈も10cm程度と、小さな花ですが、写真で見ると存在感たっぷりの、由美かおるさんみたいな花です…。
 去年は茎が赤みを帯びていましたが、今年はみんな茎が白っぽかったです。…同じ場所なんですけど…。
和菓子が食べたい… ウメガサソウ
ウメガサソウ

 二つ目のウメ…は、庭に勝手に生えてきた、ウメモドキ(梅擬、学名:Ilex serrata、モチノキ科モチノキ属、落葉低木)の花です。
 ウメガサソウよりさらに小さな、5mmほどの花です。ウメモドキは雌雄異株ということで、写真の花は雌花…。緑色の雌しべの雰囲気が、なんとはなしにウメガサソウに似ている気が…。…なんだか、和菓子っぽいところがウメらしい…?
 写真の花は5弁ですが、4~6くらいの幅があり、花色ももっと白かったり濃かったりするようです。
 雄花の写真もほしいところですが、ウメモドキの赤い実は記憶に残っているけれど、実の生っていなかったウメモドキが生えているところが思い浮かばなかったので、雄花探しはパス…。…雌株だけでも実はつけるそう…。
ウメモドキ  ウメモドキ

 最後のウメは本当のウメで…。
 先日、ウメ2kgで300円だったので、梅ジャムを作りました。梅干しは面倒だから、あまり作らない(作れない…)のですが、梅ジャムは作ります…。色がきれいになるので、種を取るとき皮も取ります。甘酸っぱくて、大好きです。2kgで、写真のビン詰と小さなタッパー2つ分のジャムになりました。
ウメ  梅ジャム

 たまたま実家に寄る機会があったので、母と近所の知り合いに1つずつお土産にしました。
 私の場合、手作りのものをプレゼントできることは滅多にないので、堂々と渡してきました。
 「ぼくちゃん手作りの美味しい梅ジャム、どうぞ! えっへん!」

 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
完熟梅は、みんな、こういう色みたいだよ。
もっといいやつだと、もっといい色で、一見すると、そのまま食べてもおいしそう…w
色づきが足りない時は、ちょっと日に当ててみたりする…w
2015年06月17日(Wed) 07:17
No title
編集
梅ってか杏っぽい色ですね。
そういう品種なんですか?
どうしても青いものを想像してしまう・・・
2015年06月16日(Tue) 21:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ