切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPか行 ≫ シャゴミを知っていたら、同郷かも…

シャゴミを知っていたら、同郷かも…

 先日、以前の家がやっと売れたので、契約に行ってきました。その折、庭のグミ(茱萸、胡頽子、学名:Elaeagnus、グミ科グミ属)に実がみっしり実っていて、びっくり…。住んでいた間は実ってなかった小さな木です。

 かなりたくさん実ってますよね…。
グミ

 1mちょっとの高さで、一見葉で覆われています。枝を持ち上げると、下には実がぎっしり…。実の重さで、枝がしだれているほどでした。
グミ  グミ

 ところで、こういう木、私は「シャゴミ」と覚えています。グミという言葉を覚えたのは、だいぶ後でした。グミにもいろいろあるけど、何グミということもなく…。

 少し検索してみたら、岩手、山形の方言でナツグミ(学名:Elaeagnus multiflora、英名:cherry silverberry、グミ科グミ属)のことみたいです。また、長野でも、ナツグミの変種のトウグミ(学名:E. multiflora var. hortensis)をシャゴミというらしいです。ちなみにびっくりグミともいうダイオウグミも、ナツグミの変種…。
 シャゴミの「ゴミ」は、たぶんグミだろうけど、「シャ」がなにかは、よくわかりません…。

 私の今の家の庭には、シャゴミを植える余裕はないけど、近所の山に生えているのは確認してたりします…w 
 子供の頃にはもっぱら生で食べていて、甘いけど、ちょっとクセがあるので、それほど好きではなかった実ですが、ジャムや果実酒にもなるようなので、そのうち何か作ってみようかな、と思ったりしています。

 味よりも、シャゴミという言葉の響きが楽しかったりするので…。

 こちらは、5月に秋保大滝植物園で撮っていた、トウグミの花…。
トウグミの花

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
おかしいな、お母さんに聞いてごらんよ、絶対シャゴミって言うからw
農家は庭が広いし、必ず果樹とか実のなるもの、栗とかクルミを
植えてるよねw 最近はおしゃれな木が多いけどw
2015年06月18日(Thu) 04:18
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
ときどき草刈りに行っていて、その折、剪定したりしていたのですが、
たまたま剪定がうまくいっていたのか、
私もびっくりするくらい実ってました。
葉で隠れて、鳥にも食べられなかったみたいですw
2015年06月18日(Thu) 04:14
No title
編集
んーぐみはぐみだったなぁ(汗
小さい頃家の裏にありましたけど、今は切ったのか見当たりませんね。
果樹いろいろ植えてたみたいですけど、管理しないので実がつかなくて結局ぶった切りらしい・・・
自分が果樹いろいろ手を出してるのは家系なのか(苦笑
2015年06月17日(Wed) 21:09
No title
編集
グミ 子供時代から庭先に成っていて、この季節良く摘んでいました。
こんなにすごい鈴なりは久しぶりに見ます。我が家のは今年裏年なのか
ぱらぱらでした。
熟れているのは見たのですが何時の間にか鳥に食べられたようで
味見できなかったです。残~念・・でした。
2015年06月17日(Wed) 20:54
Re: 畑のジッチ さん
編集
畑のジッチ さん、こんばんは。
私もグミというと、母方のおじいさんの庭を思い出します。
なんだか、田舎の庭には必ずあった木だったかと。
今みたいに加工したりしなかったけど、
勝手になっている実を採って食べるのが楽しかったですよねw
2015年06月17日(Wed) 19:50
No title
編集
こんにちは。
グミを見るのはかなり久しぶりです。
私も幼い頃に庭に咲いたグミの実を取って食べていたのを
思い出しました。
故郷の思い出のひとつです。
2015年06月17日(Wed) 14:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ