切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ オリヅルランは一家に一鉢…?

オリヅルランは一家に一鉢…?

 どこの家にも1鉢はありそうな植物というのがありますが、オリヅルラン(折鶴蘭、Chlorophytum comosum、リュウゼツラン亜科オリヅルラン属、常緑多年草)もそんな植物かも…。
 あまりにも放任されて埃をかぶり、もじゃもじゃ、葉の端っこが茶色かったりするとなんですが、きれいに育って、吊り鉢やかっこいい鉢に入っていると、やっぱり一つはあってもいいかな、とか思います。
 ということで、1年半ほど前の引っ越しの時、実家のオリヅルランのランナーにできた株を1つもらってきていました。

 そのオリヅルランの花が1つ、昨日開花…。6弁の白い小さな花ですが、けっこうかわいかったりします。
オリヅルラン

 鉢全体はこれくらいのサイズ。タイル1つが10cm角です。1年半で、1株からこれくらいに育ちました。
オリヅルラン  オリヅルラン

 最初の写真を撮っていなかったのですが、左は去年の8月の画像(大きな写真の一部なので、見苦しいですが…)。まだポット苗サイズでした。このあと、ランナーについた子株も植えこんで、真冬は室内に取り込み、春から外置きして現在の状態になりました。
オリヅルラン  オリヅルラン

 オリヅルランは常緑だし、耐寒性もわりとある(軒下なら、雪の降るころまで外置きしてます)し、手入れが簡単。増やすのも簡単だし、1鉢あれば、にぎやかしにもなるので、なんだか安心な常備菜(これといって、常備している菜がない私が言うのもなんですが…)みたいかな…。

*ランナーを出さないタイプのシャムオリヅルランは、耐寒性はそれほどないようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ