切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPか行 ≫ あの箱入りコチョウランの開花&お嫁入り

あの箱入りコチョウランの開花&お嫁入り

 今年の1月に、園芸店でもらったコチョウラン (学名:Phalaenopsis aphrodite、英名:Orchid、ラン科コチョウラン属)が、ついに7月20日より、咲き始めました。
 もらったときの記事はこちら→梱包済み?の、コチョウラン

 現在2つ開いたところ…。花のサイズは横幅が約10cm。生き伸びていただくことだけ考えていて支柱もしなかったので、明るい方向へと花茎は伸びています。蕾も含めると、全部で11咲く予定…。
 花の構造をざっくり調べ、なんでリップの中央弁にヒゲみたいのがあるのかな…、とか、ちょっとばかり葯帽をとって人工授粉の真似事をしてみたいな…、などと…。
コチョウラン

 花を分解してみたい気にもなりましたが、思いとどまり、写真だけたくさん撮っておきました…。
 置き場所と水やりに気を付けていただけではありますが、花を咲かせるところまできたので、ある程度、満足…。
コチョウラン  コチョウラン

 花以外のところを見ると、冬の間に途中から枯れてしまった根も多かったけれど、どんどん新しい根が伸びてたりします。
 3本あって、ほかの2本には、上の鉢より先に蕾が付いたのですが、そのたびに、たぶんナメクジに蕾を食べられ、花茎に横枝が伸びて、新しい蕾を付けていたりします。1本だけが、ナメクジ被害を免れ、結局、最初に開花したのでした…。
コチョウラン  コチョウラン

 コチョウランは耐寒10℃以上(もっと高めに書いてあったりもします)ということで、冬の間は、保温のため段ボール箱に入れて、日中は日の当たるところ、夜はコタツの上とか、なるべく暖かいところに置いていました。このところは家の北側外置きにして直射日光を当てないようにしていました。

 咲いたら楽しかったりもしますが、越冬を考えると、我が家ではキープはかなり難しい…。

 ということで、かねてより、貰い手を探していたところ、昨日、カトレアとかコチョウラン大好きという人が見つかりまして、無事、3本一緒に、お嫁入り…。これで、我が家の片づけも少し進み、めでたし、めでたし…。

 …あ、おまけにケーキと野菜種までもらっちゃった…。Bさん、本当にありがとう…。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: いてざ40 さん
編集
いてざ40 さん、こんにちは。
私より真面目に料理されているご様子、見習わないと…w
(我が家は最近は麺類ばかりになってたりします…)
リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いします。
2015年07月27日(Mon) 16:46
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。
寒い時期は、夜になると段ボールを持ってうろうろ…w
基本、雑なので、もっと寒さに強い植物で行きます…w
もっと空調の効いている家だったらいいんですけどね…。
2015年07月27日(Mon) 16:40
No title
編集
私の拙いブログへのご訪問とコメントありがとうございました。
リンクさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。
2015年07月27日(Mon) 09:08
No title
編集
こんばんは。

胡蝶蘭、咲かせたことがないです。

11個もとはお見事ですね。
大事に育てたから沢山ついたんでしょうね。
お嫁に出すのがもったいないような。
2015年07月26日(Sun) 19:03
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
そうなんだよね、同じような性質のものがいくつかあったら、
まとめて、っていう感じにもなるが、ちょっと他と合わなくて…w

大丈夫、君には青いイガグリくんがある!w
(近所できれいに咲いていたよ、雨が少ないのはルリタマアザミにはいいんじゃない?)
2015年07月25日(Sat) 07:01
No title
編集
管理大変なものはできる人に任せるのが一番ですな。
内に来たら1週間で枯らす自身がある(笑
花はなかなか合わんです。
2015年07月24日(Fri) 21:00
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
ほんとに、これで、安心して灯油代の節約ができます…w
あんまり寒いと、ストーブが消しにくかったりしたもので。
一番いいときに、貰ってもらえて、よかったよかったw
ランはね、ハマったらまずいので、近寄らないようにします…w
近所に生えているものを見て楽しもうっと。
2015年07月24日(Fri) 19:27
おはようございます
編集
無事お嫁入りおめでとうございます。
立派な花嫁姿です。

親としては一安心ですね。
今度は孫の顔ですか?(^^)
2015年07月24日(Fri) 07:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ