切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●複数の植物 ≫ 雨の降る日なので…少し前に見た白い小花

雨の降る日なので…少し前に見た白い小花

 梅雨入りしていないと言いつつ、今朝も小雨模様…。
 ということで、時は遡りまして、少し前に撮った白い小花…。いずれも同日(4月25日)、ほぼ同じ場所で撮ってます…。

 まずはサワハコベ(沢繁縷、学名:Stellaria diversiflora、別名:ツルハコベ、ナデシコ科ハコベ属、多年草)…。直径1cmほどの白い桜のような花弁の花です。大きなハコベ、という感じ…。おいしそうな瑞々しい葉と花です。去年も山の杉林の下で撮ってました。
サワハコベ  サワハコベ

 こちらはオオケタネツケバナ(大毛種漬花、学名:Cardamine dentipetala、アブラナ科タネツケバナ属、多年草)かと…。最初見たときは、毛深いナズナ?かと思いました…。白い4弁の花です。全体的に毛深くて、もこっとした感じ…。草丈は20cmくらいでしょうか。まだ花は咲き始めのようでした。
オオケタネツケバナ  オオケタネツケバナ

 こちらはセントウソウ(学名:Chamaele decumbens、別名:オウレンダマシ、セリ科セントウソウ属)かと…。セリより細かい葉の10cm程度の身長の植物です。花も1つ1つは2mmくらいでしょうか…。
セントウソウ  セントウソウ

 これらの花は、川沿いの湿気った日当たりのいいところに、落ち葉の間から顔を出し、混じり合って生えていました。

 すぐ横には、たぶんコチャルメルソウ(小哨吶草、学名:Mitella pauciflora 、ユキノシタ科チャルメルソウ属、多年草)が元気いっぱいに繁っていました。シダもたくさん…。反対側にはニリンソウが満開の時期でした…。日当たり具合なのか、地盤の具合なのか、湿気の具合なのかで、それぞれ繁茂する場所が少しずつずれているようでした。
チャルメルソウ

 ゆっくりしたいところでしたが、ここには10分程度しかいられなかったんですよね…。

 この場所に行く途中の少し暗めのところには、たぶんコウライテンナンショウ(学名:Arisaema peninsulae、サトイモ科テンナンショウ属、多年草)かな…。よく写ってませんが、付属体は小さいです。
テンナンショウ  テンナンショウ

 記事にするときは、なるべく植物ごとにしたいと思っているのですが、写真がうまく撮れなかったり、なんだかわからなかったり、諸般の理由で、まとめられないままになっているものがあり、今日はそれをちょっと、というところです…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ