切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPな行 ≫ ニリンソウに似てると思ったのは、カナダシュウメイギク?

ニリンソウに似てると思ったのは、カナダシュウメイギク?

 5月の記事で、庭に咲いているニリンソウかな?という花を載せたのですが、訪問させていただいたブログで、フタマタイチゲ(学名:Anemone dichotoma、キンポウゲ科イチリンソウ属、多年草)という花を見て、それかも?と思い、ちょっと検索してみたところ、どうも、良く似た北米原産のカナダシュウメイギク(学名:Anemone canadensis、キンポウゲ科イチリンソウ属、多年草)というほうが、ありそうな気がしてきました…。

 こちら5/22に撮っていた写真…。ニリンソウサイズなのですが、葉に班もなく違う感じですよね…。花期もニリンソウより遅いです。二輪目が出てきそうな雰囲気はありますが、結局出ませんでした…。…山のニリンソウに気が行っていて、あまりチェックしてなかったんですよね…。
カナダシュウメイギク?

 こちらが上の花の現状…。種ができつつあるようです。二輪目の花は出てこないで、葉が出てきたもよう…。この花は、隣に植えてあるショウジョウバカマにくっついて引っ越してきたのでした…。もとは山野草好きの叔母さんの庭にあり、そこから実家の庭に、そして我が家の庭へ…。
カナダシュウメイギク?

 この一角を見ると、左下がニリンソウもどきなのですが、右にも上にも、けっこう葉が見えます。実はこの画面から、少し離れたところにも、ぴょこっと葉を出していたりします…。
カナダシュウメイギク?

 フタマタイチゲは国内では北海道にしか自生しておらず絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されているもののようです。いっぽうカナダシュウメイギクはとてもよく増えるもののよう。
 信州あたりでフタマタイチゲがたくさん増えているという話がありますが、本当にフタマタイチゲなのかカナダシュウメイギクなのか、よくわかりません…。フタマタイチゲの名で購入したものがカナダシュウメイギクだったとか、カナダシュウメイギクと思ったらフタマタイチゲだったとか、いろんな記事がありました…。両者の違いがいまいちはっきりせず…。
 カナダシュウメイギクのシノニムがAnemone dichotoma L. var. canadensis とあるサイトもあるので、北米原産のカナダシュウメイギクが、日本ではフタマタイチゲとして販売されていたりするのかも…。

 なお、カナダシュウメイギクはカナダアネモネとか春咲きシュウメイギクともいうようですが、「春咲きシュウメイギク」は、アネモネ ビルジニアナ(Anemone virginiana)の流通名にもなっているそうで、紛らわしいですね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ