切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPな行 ≫ ぎゅーんと伸びてるノリウツギはピラミッドアジサイ

ぎゅーんと伸びてるノリウツギはピラミッドアジサイ

 今ごろですが、ついに、こちらも、梅雨入りしたもよう…。

 団地が乗っかっている山の斜面には、ノリウツギ(糊空木、学名:Hydrangea paniculata、アジサイ科アジサイ属、落葉低木)がたくさんあるのですが、今年も咲き始めました…。

 ときどき刈られるので、大きく刈られた木の枝は、勢いよく伸びて大きな花を付けています。咲き始めはすがすがしいです。白いのは装飾花…。小さな両性花はまだ開いていないので、虫も(カエルも)ついていないみたい…。
 カエルさんといっしょの去年の記事はこちら→ノリウツギで、なにする?カエル
ノリウツギの花

 見上げるノリウツギは、アジサイの仲間っぽさは減少しているけれど、ノリウツギ自体の力強さを感じます。山を下る(団地を出る)途中の道からは、4mくらいになった大きな花盛りの木が、何本も見えます。
ノリウツギの花

 低い位置にも咲いてます…w 全体がきれいに撮れるポイントがあればいいのですが、ノリウツギの木の多くが、この時期は、ヤブ化した山の斜面の中だったりします…。
ノリウツギの花  ノリウツギの花

 ノリウツギは円錐状に花をつけるので、園芸種はピラミッドアジサイという名で流通していることもあるようです。園芸種は、樹高が低く、装飾花がたくさん…。水無月(Minazuki)、ライムライト(Limelight)、ボブシェル(Bomb Shell)、ピンキーウィンキー(Pinky Winky)といった品種があるようです。

 もともと「樹液を和紙を漉く際の糊に利用したため、この名がついた」(wiki)というノリウツギですが、ピラミッドになろうとは…。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
ノリウツギ、「北海道、本州、四国、九州に分布」(wiki)ということですが、山に多いかな…w
実家のあたりにもよくあります。
ルリマツリ、多少雪が降っても、生き延びてたけど…w
雨の時期はいまいちですが、長く暑い関東の夏にはぴったりの花でした。
元気で涼しそうに見えるから…。
2015年06月27日(Sat) 20:10
おはようございます
編集
ノリウツギこの辺りじゃ見ないわ
自然に生えてるのがいい

それと、ルリマツリ、虫がつかないし花期が長い?!
植えたくなるけど耐寒0度は厳しそう
ソープワートなら野生化してるんだけどね
2015年06月27日(Sat) 05:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ