切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPか行 ≫ 梅雨に負けないでね、カワラナデシコ…

梅雨に負けないでね、カワラナデシコ…

 数日前から、庭の東の角で、カワラナデシコ(河原撫子、Dianthus superbus L. var. longicalycinus (Maxim.) F.N.Williams、別名:ナデシコ、ヤマトナデシコ、ナデシコ科ナデシコ属、多年草)が咲き始めました。カワラナデシコには赤やピンクもあるけれど、我が家のは白花…。去年の夏に植えたもの…。

 5cmほどの花径で、白い5つの花弁は、先が細かく分かれています。雌しべ2本と雄しべ10本あるのですが、雄しべはまだ花弁にくっついたようになっているものが多いみたい…。あ~あ、きれいだな…。
カワラナデシコ

 現状、高さは40cmほど。蕾がたくさんついているし、涼しくなる時期まで、長く楽しませてくれそうです…。…ほっそりした姿がカワラナデシコらしくていいのですが、雨であまり倒れないといいんですけど…。 写真はおととい、梅雨入り前に撮ってました。
カワラナデシコ

 アップで花型を見ると、十分変わった花に見えますが、古典園芸植物の1つで、江戸時代にはいろんな花があったもよう…。現在に伝わっている伊勢ナデシコというのを見ると、きれいかどうかは別として、すごいなぁ、と思います…。
加茂花菖蒲園の伊勢撫子 *こちらは現在は展示を行っていないようです。

 うちの家族は植物選びには、ほとんど口を出さない(というか、あまり興味がない…、たぶん、私の選ぶもので満足している…)のですが、なぜか、ナデシコとアサガオは好きらしくて、お店で見かけると、「ナデシコ! ナデシコ!」「アサガオ! アサガオ!」と、いつもとは違う反応をします…。(ナデシコは、たぶん家紋だからかな…。)
 ナデシコは清楚な見かけですが、耐寒性もあり、長く咲いてくれる花です。これまで我が家ではあまり植えていなかったのですが、ここに越してきて、気候的にも合っているので、去年、何種類か植えたのでした。


*7月7日には、こんなに咲いておりました。(7/9、追加)
カワラナデシコ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ