切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ 朝最初に見えるのは、やっぱり白い花?(アジサイほか)

朝最初に見えるのは、やっぱり白い花?(アジサイほか)

 だんだん、朝明るくなるのが遅くなってきて、少しさびしい気もする今日この頃です。
 (逆のときは、どんどん気分が盛り上がるんですけど…)
 だけど、まだ朝が早いので、この時期は、明るくなるのを心待ちにしています。
 薄明るくなってきたら、いそいそとカーテンを明け、庭の様子を見ます。
 そういうとき、白い花がいいなと特に思います…。

 今庭で咲いている白い花といったら、やっぱりアジサイ…。カシワバアジサイ(柏葉紫陽花、学名:Hydrangea quercifolia、アジサイ科アジサイ属)は引っ越してきた最初の花期の去年は咲かなかったけれど、今年は5つほど花をつけました。挿し木から4年ほど。かっこよく大きくする余地はなさそうなんですけど…。→かっこよく大きくしたいカシワバアジサイ
カシワバアジサイ

 そしてアナベルと白いヤマアジサイ…。まだ蕾の斑入りのアジサイも白く見えます…。
アナベル  斑入りアジサイ

 ほかに、白のカワラナデシコ、白のカクトラノオなども咲いています。

 白というと、今年はパンジーの鉢もまだそのままだったりします。もう花が小さくなって、ビオラみたいに見えますが、2株植えたこぼれ咲きパンジーのプレンティフォール…。これも白と青なので、朝方きれいに見えます。気温があがると、さすがにだれますが、朝は元気…。
パンジー  パンジー

 こんな花たちを、朝仕事をしながらチラチラ眺め、ときにはじっと眺め、好きな植物を集めて小さくても自分の好きな景色を作るなんて、贅沢だよなあとか、普段好き勝手に切ったり移動したりしている植物の大半が、自分より長生きで、通り過ぎているのは植物ではなく自分なんだなあとか、思いつつ、一緒にいて幸せな気持ちが続きますように、と…。

 いつかさよならする日まで、湧きあがる喜びを、驚きを、ありがとう、と、今のうちに言っておこう…。
 明るくなってくると、やっぱり少しいろんな色があったほうがいいかな、とか思ってしまういい加減な私ですが…。

 お陰様で、ブログを始めて2年になりました。いつも、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
 皆様にも、喜びと驚きの湧き上がる日でありますように…。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
一年目はわかりやすかったけど、
二年目は、ありゃ? これ記事にしてたっけ?みたいなw
庭仕事、梅雨に入ったら、大変じゃない? 雨だけでなく、涼しいのはいいけど、時々寒いww
ブログ、更新しないと、写真だけ溜まる気がしちゃうけど、
どうなんだろうね、ブログを続けてればいいということもないかも、などとも考えますw
やっぱり、あせる。時が経つのが早くて。
(連絡できるよう、どっかコメント書けるようにしといてw)
2015年07月02日(Thu) 04:21
No title
編集
こんにちは、お久しぶりです。

まだ2年なんですね。
何かいつもいつも教えて貰っているので、随分と先輩に思っていたんですが、
私が先輩でしたわ(笑い)

土方仕事もはかどらなくて、
ブログもほっぽっていて、
一年ももう半年が過ぎたんですね。
早くしないと雪が降ってきちゃいますね(笑い)。
2015年07月01日(Wed) 16:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ