切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPは行 ≫ 青なのか? な、ブルーパラダイス(宿根フロックス)

青なのか? な、ブルーパラダイス(宿根フロックス)

 香りもいいしということで、去年、宿根フロックス(学名:Phlox paniculata、和名:クサキョウチクトウ、別名:オイランソウ、ハナシノブ科フロックス属、多年草)のブルーパラダイス(Blue Paradise)という花を植えました。去年は1つしか花茎が伸びなかったけれど、今年は少し増えました…。

 先日の雨で花が傷んでしまい、まだ復活途中ですが、このような花色です。宿根フロックスはピンク、白、白とピンクといったものも見かけますが、青系がいいかなと思い購入しました。だけど………
ブルーパラダイス

 上の写真と下の左の写真は昨日の朝06:11に撮影、右は同日午後13:06撮影です。カメラの設定を変えたとか、画像ソフトで色を調整したわけではありません…。…右のほうが、昼になって咲いている花が増えてたりしますけど…。
ブルーパラダイス  ブルーパラダイス

 どうも、ブルーパラダイス、気温で色が変わっているんじゃないかと思います…。朝のうちは青いんですが、日中は濃いめのピンクに見えます…。咲き始めより咲き進んだ時が青くなると書いてあるサイトもありましたが、どうも、温度のよう…。

 ということで、朝は「青といってもいいかな…」、昼は「ピンクだろ!!」と内心で思いつつ、この花をどう処遇すべきか、悩んでいます…。香りはいいですけど…。

 ピンクの宿根フロックス(オイランソウ)と赤いベルガモット(タイマツバナ)というと、どうも、昔の実家の庭のイメージがありまして…。ちょっと暑苦しかったんですよね…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: よろしくお願いします
編集
かずさん、おはようございます。
ご訪問、コメントありがとうございます。
よそのお庭を拝見して、いろんな植物を知ったり、使い方を見たりするのを楽しんでいますw
(実際に散歩できる範囲は限られていますからw)
フロックスの白、いいですね。前の庭には白の中心にピンクがちょっと入ったものがあったのですが、
真っ白のほうがいい気がします…w 白の八重っていうのが、気になってます…w
あれがいいな、やっぱりこういうのが…、でもな、みたいな、行方の定まらないブログですが、
覗いてやってください。
こちらもまたご訪問させていただきます。
2015年07月06日(Mon) 06:20
よろしくお願いします
編集
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私も何度かこちらのブログを拝見しています。
興味、関心に共通点があるような気がして勝手に親近感を
覚えています。
ブログ初心者ですが、また遊びに来て下さるとうれしいです。

フロックス、私も大好きで、白が(これしかないのですが)咲き始めました。
2015年07月05日(Sun) 19:19
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
雨が続いて大変なのではないかと気になっていました。
フロックスは長く咲いていいのですが、雨だとかわいそうですよね。
フロックスいっぱいの庭を見たことがあり、香りがいいのに気が付いて、うちにも植えたくなったのでした。
薄紫っぽいものなどもあるようですが、ちょっと気をひかれているのが白の八重咲きだったりします…w
2015年07月05日(Sun) 04:48
No title
編集
雨の続く中ですが我が家のフロックスも何色か咲き出しています。
終日青色で咲いている花があると良いですね~。やっぱりブルーの花が
一番良いかな。
2015年07月04日(Sat) 17:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ