切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPさ行 ≫ とっても煙っていた、スモークツリー

とっても煙っていた、スモークツリー

 はっきりしない天気の週末、出先で大きなスモークツリー(学名:Cotinus coggygria、和名:ケムリノキ、別名:ハグマノキ(白熊の木)、ウルシ科ハグマノキ属)を見かけました。これまで実際に見た中では一番大きかったかも…。
 暗いうえにズームしているし、被写体がもやもやしているので、いつにもましてモヤモヤな写真で失礼します…。

 最大にズームしてみました…。もくもくは、花後に花柄が伸びたものだそう…。雌雄異株で、雌株にだけ、もくもくができます…。…ということは、雄株はノンスモークツリー……と言ったりはしません…。
スモークツリー

 ちょっと引くと、こんな感じに、もっとたくさんの、もくもくが見えます…。
スモークツリー

 もっと引くと、もっと、もくもくがあります…。木も大きいけど、もくもくの数もたいそうなもの…。
スモークツリー

 これ以上引くと、おうちが写っちゃうのでやめておきますが、きれいでしたね…。一段低いところから、見上げて撮ったのですが、二階の屋根より高かったかも…。どうやって手入れしているんでしょうね…。植えて10年くらいということでしたので、けっこう成長は早いようですが…。たまたま庭に出てきた家の方に断わって撮ってます…。

 こちらは近所の園芸店の見本園のスモークツリー…。もっと、もくもくが欲しい…。
スモークツリー

 スモークツリーは、ずいぶん前から欲しい木の1つなのですが、けっこう高いこともありますが、たまに苗を見かけても、いろんな色があって、決めかねるんですよね…。葉色も緑、ライム、赤紫とかあるし、もくもくの色も、緑っぽかったりピンクだったり、赤っぽかったり…。

 矮性品種もあるようですが、我が家の場合、たくさんのもくもくを楽しむには、やっぱり敷地面積に問題があるかもしれません…。…今日は弱気…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: かずさん
編集
かずさん、こんばんは。
なかなか雰囲気のいい木ですよね。
小さくしているのも見かけるので、剪定次第かも…。
葉の色のほうも気になっていて、ライムのがいいような気がしたりします。
2015年07月08日(Wed) 19:57
No title
編集
大きいですね~
私も大好きでとうとう鉢植えのを買ってしまいました。
ピンクが欲しかったのですが見つからず、白にしました。
うちのの庭は狭いので、無難な白でよかったみたいです。
こんなに大きくなるのでは、鉢植えで頑張るしかないですね。

タイトルがおしゃれですね。
2015年07月08日(Wed) 16:58
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
実家の庭にもあるよw
ちょっと流行った?のか、実家の近所には、この木を植えている家が
けっこうあります。
もっとずっと小さいけど。
2015年07月07日(Tue) 02:58
No title
編集
な、なんじゃあこりゃあー
胞子が残っていたんだ―瘴気を出すぞ― byナウシカ

奇妙なものがあるもんで(汗
2015年07月06日(Mon) 21:02
Re: よろしくお願いします
編集
ねこ眠りさん、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
私も、あちこち行くのは植物目当てがほとんどだったりしますw
スモークツリーは見る分には、大きい木は見ごたえがあってよかったです。
手入れ等を考えたら、厳しいですが…w
ブログ、楽しくやればよいんではないかと思いますw 
2015年07月06日(Mon) 20:56
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんばんは。
色、迷うよね…w
花色もだけど、葉色が気になる…w
モヤモヤのないときも楽しいように、黄緑の葉なんかいいんじゃないかと思ったりしますw
2015年07月06日(Mon) 19:37
よろしくお願いします
編集
おはようございます。はじめまして ねこ眠りです。 
ご訪問頂き ありがとうございます。 植物が好きで、車を運転していても
散歩をしていても 行楽に行っても 花木に ついつい見入ってしまいます。
きくちゃんのブログも よく拝見させて頂いています。
スモークツリーの大木を見たことがなく 見てみたいと思いました。
始めたばかりの たどたどしいブログですが どうぞ宜しくお願いします。
    
 
2015年07月06日(Mon) 08:46
おはようございます
編集
スモークツリーわたしもほしい!
けど、色に迷う。(^^)
この色もいいねえ。
2015年07月06日(Mon) 05:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ