切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPは行 ≫ 涼しい顔の、ハナセキショウ

涼しい顔の、ハナセキショウ

 しばらく前から欲しかった花を、今年の春の植木市でお手頃価格で入手…。それはハナセキショウ(花石菖、学名:Tofieldia nuda var. furusei 、チシマゼキショウ科チシマゼキショウ属、多年草)だったりします…。だいぶ前から蕾が付いていましたが、やっと咲きそろってきました。…ラベルには、「野州花石菖」となっており、「野州」とは下野国(栃木県と群馬県の一部)のことで、この地域に特産することからつけられたそうです。

 真っ白な6弁の小さな花です。1cm程度の小さな花ですが、柄が長いせいか、サイズのわりに目立つ感じです。ちょっとした、クールビューティー…。
ハナセキショウ

 残念なことに、最初の花茎は根元のほうが輪のように捩じれてしまい、短く横向きになってしまいました。が、真っ直ぐに伸びそうな花茎も見えているので、だんだん、形よくなるんじゃないかと期待…。
ハナセキショウ  ハナセキショウ

 ハナセキショウはネットの画像で見ると、株が大きくなるにつれ、花茎が林立しているように見えるくらい多花なようです。

 小さな一重の花なので、さっと咲いてしまうのかと思ったら、そんなことはなく、少しずつ咲き進んでいて、長く楽しめそうな感じです。最初の花が開いたのは、だいぶ前…。←いつぐらいだったか、記録してなかったけど…。蕾が見え始めてからも長くて、左は6月3日に撮った蕾…。
 右は我が家の野草園で5月22日に撮ったセキショウ(石菖、学名: Acorus gramineus、ショウブ科ショウブ属)の花ですが、ハナセキショウとセキショウは、葉は似ていても、花は全く違います。 
ハナセキショウの蕾  セキショウの花

 ハナセキショウは耐寒性もあるし、花も葉もきれいだし、もっと見かけてもいいような気がするのですが、あまり目にしません。山野草コーナーのイメージだからかな…。カタカナの名前にしたら、人気が出そうな気がします…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは。
涼しそうな白い花で、この時期にはいいですよねw
2015年07月11日(Sat) 19:38
No title
編集
小さい草姿に似合わず何本かの花茎が伸び小さな白い花が咲ています。
花のイメージとしてはオリヅルランのような花。
2015年07月08日(Wed) 20:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ