切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPや行 ≫ これは、もしやのパイナップルの頭…

これは、もしやのパイナップルの頭…

 パイナップルといっても、去年の夏に入手したパイナップルリリー(ユーコミス)(学名: Eucomis autumnalis、ユリ科ユーコミス属、球根植物)のその後です。
 前回の記事はこちら→どうしたものかな? ユーコミス(パイナップルリリー)

 昨日ふと気が付くと、パイナップルリリーの葉の中心に、こんなものが…。これはどうも、新しい葉ではなく、パイナップルリリーの花の上にある冠みたいな葉ではないでしょうか?
ユーコミス

 全体を見ると、こんなふうになっています。ずっと鉢だったのですが、大きくなってきたので、数日前に地植えにしたばかり…。右の画像のもちゃもちゃの葉の中央を覗くと、上の画像のような冠状の葉が見えたわけ…。
ユーコミス  ユーコミス

 ここに至るまでの状況はというと、去年は夏の花後も元気に成長しておりましたので鉢増し。凍らない程度なら、地植え越冬可能ということですが、うちの辺りだとどうかな?ということで、鉢は室内に取り込んでおりました。…鉢の場合でも、掘り上げずに越冬してよいようです。寒くなってもなかなか枯れなかったので、結局、水断ちして枯らしたのでした。

 3月5日に、球根を掘り出して見たところ、大きな球根に小さな球根がいくつか付いていました。
 右の画像は球根の裏…。裏は平らで、ちょっと河童の頭ふう…。
ユーコミス  ユーコミス

 そこで、小球根をカッターで切り、分球して植え替え…。…小さいものは切らなくてもいいみたいなんだけど…。右の写真のように適当に並べ、球根が隠れるくらいに土をかけておきました…。
ユーコミス  ユーコミス

 3月に球根を植え替えてから、なかなか芽が出ず、5月に頭が出ても成長が遅く心配していたのですが、6月になったころから、急に成長に勢いが出ていたのでした。

 この分だと、今年は我が家での初開花が見られそうな気配…。
 球根も増えているようなので、今年は地植え越冬組と、室内越冬組とを分けてみようかな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ