切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●野菜もやってます… ≫ スイカの受粉をめぐる、家族の(低レベルな)会話

スイカの受粉をめぐる、家族の(低レベルな)会話

 初めての畑で、スイカ(西瓜、学名: Citrullus lanatus、ウリ科スイカ属、一年草)を2本、育てています。6/13頃に苗を植えた、紅小玉スイカです。やっと雌花と雄花が揃って咲いたので、先日、受粉させたのでした。

 スイカの雌花…。右は受粉の翌日…。うまくいってるのかな…。
ベニコダマスイカの雌花  受粉の翌日、ベニコダマスイカの雌花

 受粉は、雌花に雄花をチュッ…。花弁は邪魔に見えなかったので、取りませんでした。
 右はスイカ1株の伸び具合…。麦わらは、足りてません…。まだ、剪定はしてません。購入時に見切り50円で、枝折れしてたので…。一応接ぎ木苗です…。
ベニコダマスイカの雄花と雌花  畑のベニコダマスイカ


 その夜の会話…。

 きく:  受粉うまくいくといいね、2個は収穫したい…。もっと、花粉付けてくればよかったかな…。
 家族: 大丈夫、雄花、被せてきたから!
 きく:  ??? どこに?
 家族: 雌花の上に、雄花をうつぶせに載せてきた!
 きく:  なんで?
 家族: オオムラサキだって、長い時間かけてたよ。
 きく: ……受粉で、そういう技は、聞いたことがない…。
  (スイカと蝶といっしょ??? 私の家族って、もしかして、○ホ? ……いや、やっぱり長くくっついているほうがいいの…? …花粉が次々落下するかも…。 ちょっと付ければいいんじゃないの?)
     …でもさ、別の雄花のほうが好きかもしれないし…。…昆虫だって、出る幕が欲しいだろうし…。
 家族: そっか!w
 きく:  ……(……わからん……)


 ということで、ざっと検索したところでは、スイカは一日花で、花粉の寿命は半日程度なので、遅くても朝10時くらいまでに受粉させるのがよいよう。あとは、別の株の雄花のほうが、よいようです…。長時間の密着プレイは必要ないですね…。
スイカが着果しない理由

 ですが、花粉の量は、もっと、たっぷり付けたほうがよかった気がしてきました…。
かんちゃんちのキウイシリーズ 受粉
 こちらのサイトでキウイの受粉の話を読んでいて、キウイは受粉でできる種の量が多いほど大きく甘くなるということで…。あ、、スイカの子供って、種なんだ…と…。スイカ1つのなかに、種ってどれくらい必要なんだろう…。…で、花粉1つが受精すると、種何個になるの……? だんだん、わからなくなってきちゃった…。

 受粉すると、雌しべの柱頭についた花粉は、花粉管を伸ばし、伸ばしながら精子を作り、胚珠に到達すると受精が行われるということだそう…。ふ~ん、そういうことなんだ…。花粉って、成長するんだ…。今頃、こんなこと言ってます…。

 …もっと、勉強させていただきます…たとえ、右から左でも…。


 なにはともあれ、ベニコダマスイカの収穫の目安は、開花後35~38日ということなので、無事受粉して、育ってくれますように…。…無事に、美味しく…。…甘く…。…大きく…。………今日も様子見して来よう…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
朝は涼しいんだけどね…w
植えたときはバタバタだったので、育ってきてから
育て方を調べてたりして…w
2015年07月13日(Mon) 05:23
No title
編集
ほほう、1日花とな。
へちももそのたぐいなんでしょうね、1日で花落ちましたから。
朝開花してさっさと受粉させるというのはよく聞きますが、
意外と寿命が短いもんなんすねぇ。
2015年07月12日(Sun) 20:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ