切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPか行 ≫ クマヤナギさんの実が熟しちゃったので…

クマヤナギさんの実が熟しちゃったので…

 先日見つけた、クマヤナギ(熊柳、Berchemia racemosa、クロウメモドキ科クマヤナギ属、ツル性落葉低木)の実が黒っぽく熟してきていました。
 前回の記事はこちら→クマヤナギさんは、(地味目な)花と実がいっしょ

 右の写真の先端部分をアップで撮ったのが、左だったりします…。奥の方にも、色づいた房があるのですが、手が届くのは、この房だけ…。
クマヤナギの実  クマヤナギの実

 赤いときは、赤さの感じがイマイチ美味しそうに見えなかったのですが、黒っぽくなったら、なんとはなしにブルーベリーふう…。ということで、最先端の一番おいしそうな実を試食…。

 ?どうかな? 確かに甘いけど、小さくて、よくわからない…。まだ熟している実も少ない…。

 それではと、実がさらに熟した数日後に再挑戦…。見た目は、おいしそうでしょ?
 食べてみると、中には種が一粒…。味は、、、なんて言ったらいいのか…。干し柿に似ているという記述がありましたが、、干しブドウではどうかな…。干しブドウほど味は濃くないけど…。皮は邪魔にならず…。
 甘いけど、すごく甘いということもなく、強いクセがあるということもなく…。…まずくはないけど、とっても美味しいということでも、ありません…ww …人によっては好きな味かも…。
クマヤナギの実  クマヤナギの実

 クマヤナギの味は、なんだか、どこかで食べたことがある気がして、だいぶ考えたんですが、結果、プルーンの味に似ているような…。酸っぱくはなかったので、煮プルーンかな…プルーン自体、昔、実家の畑に植えていたときに食べたきりで、不確かな記憶なのですが…。

 無理に食べなくてもいいようなものですが、こういう実って、次の機会がないこともあるので、一度はチェック…。
 *例によって、試食は自己責任で…w 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ