切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●野菜もやってます… ≫ かわいい盛り?のスイカの一週間

かわいい盛り?のスイカの一週間

 今日は、スイカ(西瓜、学名: Citrullus lanatus、ウリ科スイカ属、一年草)…。先日受粉させた紅小玉スイカです…。スイカの受粉をめぐる、家族の(低レベルな)会話
 毎朝、スイカの成長を見ては写真を撮っていたのですが、ふと気が付くと、6個ばかり実がなっており、少しずつ受粉の日がずれているので、連日撮った写真でなく、昨日の朝、みんなを撮った写真でも、スイカの成長ぶりが分かると気が付きました…。

 ということで、6個の子スイカをスケール代わりのアヒルさんと一緒に…。…あ…、アヒルのサイズが不明ですね……。…体長5.5cmでした…。

 こちらの2個は7/10に受粉させたもの…。受粉から一週間経ち、見た目は完全なスイカじゃないですか…。せいぜいテニスボールサイズなんですけど…w
小玉スイカ  小玉スイカ

 左は6日、右は5日経過…。この時期は面長だし、スイカ模様も薄いですね…。
小玉スイカ  小玉スイカ

 左は、たぶん、、4日で、右は3日かな…。だんだん、適当になってます…。1本に2つ実が生ればいいかと思っていたのですが、だんだん欲が出て、雌花が咲くとつい、チュッチュッ、という感じで…。
 一応、スイカ模様が細くあり、スイカということはわかるけど、まだバランスが悪いですね…。
小玉スイカ  小玉スイカ

 ね、一週間で、だいぶ違うでしょ?
 ベニコダマの収穫の目安が受粉から約5週間、人間でいえば二十歳?と考えると、一週間目のスイカは、すでに1/5経過ということで、人間で言えば、4歳というところ???…こんな計算はありません…。

 もしかして、この一週間がスイカの一番変化に富んだ、可愛い盛りの時期なのかも…………?
 ほんの20分程度立ち寄る朝の畑で、「スイカのイチロウが寝返りをうった!」とか、「ジロウが笑った!」とか、くだらない冗談を言っては、家族で大喜びしてます…。
 今後どう育つかは運任せですが、この時点では、どこよりも美味しく美しい小玉スイカに育つ夢を見ていたりするわけです…w
 

 こちらは苗自体の成長…。左は6/14の2株の様子、右は7/17…。
小玉スイカ  小玉スイカ

*ご報告:雄花を被せておいた雌花だけは、なぜか着果しませんでした…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ